見出し画像

歩き遍路 唐浜を出て香我美まで 再び海岸の街を歩く

おはようございます、蜜柑らむちです。

今日は、2泊お世話になったお宿「とうの浜」を出て「かがみ宿」という民宿を目指します。

次の札所「28番札所大日寺」までは前回の「神峯寺」から42キロ先。
とても本日中には辿り着かないのでここも、距離を刻んでいく。
らむちが1日にちょうどよく歩けるのは25〜27キロくらいと大体わかってきたので、ちょうどよくその地点にある宿を努力する方針だ。
今日の移動距離は約27キロ。
というわけで、早速出発!!

今日の道のりほとんどが55号線沿いの海岸近く。
徳島から高知に舞台が変わってからほぼほぼ毎日それだけれど、それも今日で最終になる予定だ。
海の風景も悪くはないんだけれどね。

海がほど近いのでカニをよく見かける
海沿いを歩き続ける日は今日でおしまい。
津波避難タワーというものらしい
これが役に立つ日が来ないといいな


10時過ぎくらいに、高知県「安芸市」に着く。
三菱商事の創始者岩崎弥太郎の生誕の地。
個人的な話だがこの町は、高校生の頃に課外授業で訪れたことがある土地で、
あの頃の記憶と変わっていない海辺の街並みになんとなくセンチメンタルな気持ちになった。

このボリュームで900円

そんな安芸市の名物は「釜揚げちりめん丼」
写真のは「安芸しらす食堂」の釜揚げちりめん丼セットだ。
ふっくら釜揚げされたしらすに、ゆずポン酢を効かせて食べるのがすごく美味しい。(高知県安芸市は柚子も名産品だ)
本当はどろめ(生しらす)も提供するお店なのだけれど、今日は生しらすの入荷がなく欠品。
なにせ、漁場から直接やってくるので、朝の漁ができなかったりすると仕入れがないのだ。
こればかりは仕方ない。

程よくお昼ご飯でお腹を満たしたところで、再び歩き始める。
お遍路装束で歩いたりお店に入ると、普段の格好ではありえないくらい話しかけられたり挨拶されたりする。
今日のお店でも「暑いからお参り気をつけてね」とお声かけいただいた。
美味しいし、優しいし本当にいいお店。

お店を出て旅を続ける。

ショーケースのぬいぐるみかと思ったら本物だった
海の街には猫が多いね
なんだか異世界にいけそうなトンネル

この地域の浜沿いは、自動車向けの道路と、サイクリングロード(歩行者もOK)が分かれていて、とても安心して歩ける。
そう言う道はトンネルも自転車、歩行者専用だったりする。
歩道のないトンネルすごく怖いから助かる。

サイクリングロードが終わって国道と合流して、少し歩いた頃、お宿に着く。
時刻は16時頃。チェックインにもちょうどいい。
今日のお宿「かがみ宿」は、民家をそのまま改造したようなまさに民宿で、私はベッドの洋室に案内してもらった。
晩御飯は、女将さん特製のそば飯チャーハンと小鉢がたくさん(写真撮り忘れ)。
美味しくいただいた。

明日は大日寺をスタートに、高知市内に移動して国分寺、善楽寺と3ヶ所回れる予定。

明日もたくさん歩くぞー!

とうの浜〜かがみ宿
33.01km 48910歩
※歩数計アプリが算出した数字なので実際とズレがある可能性があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?