見出し画像

逃げないこと。#6

昨日皮膚科へ伺って、ストレスと疲れによる急性蕁麻疹との診断をくだされました。

「ストレス」と「疲れ」。
確かに、最近睡眠時間をしっかりと確保していても疲れがとれていませんでした。

なんでだろう。
睡眠の質が悪いのかな。
寝る前はあんまりスマホ見ないようにしているし、ストレッチをして身体をほぐしてからベッドに入ってる。

食事もちゃんと摂ってる。
なんてったって、たべることが大好きなんだから。
嫌いなものだってレバーくらいしかないから、栄養バランスが偏ってるとか、そういうこともない、はず。

それで、気疲れかな、と。
根本の原因が「ストレス」で、それによって「疲れ」がきてるんじゃないかな。ずるずる芋ずる式に。

「ストレス」をどう対処するか。

ストレスの原因はなんだろう。

①やらなきゃいけないこと、やりたいことから目を背けたくなってYouTubeやSNSを見て時間を浪費してしまう

②時間だけが過ぎ、何も物事が進まなくなる

③やらなきゃいけないこと、やりたいことが増えていく

④何も思い通りにいかない、ダメだなぁとため息。

⑤ストレス!

と、こんな感じになっているんだろうな。

うん、しょーもない。笑
たったこれしきのことで体調崩してんの私?
しっかりしなさいよ。
頑丈が取り柄でしょう。


〖 思い立ったら即行動 〗
前に目標にしていたもの。

ものごとって、後に後に回すほど面倒くさくなる節がある。

「まだいいか、後でやろう。」
そうやって軽い気持ちで知らんぷりすると、どんどん億劫になって、はじめは高尾山くらいだったのが、エベレスト級に思えてきちゃう。(例え下手っぴだなぁ)

だから、ちょっと面倒くさくても、「いっちょやるか!」って立ち上がってちゃちゃっと済ませちゃった方がはるかに楽なんだ。

あの目標を立てていた時はなんだかものごとが上手く運んでいる気がして、気持ちよかった。

だんだん面倒くささが薄れてくるんだ、済ましたあとの清々しさを知っているから。

もう一度、目標に立てよう。

ため息つくなんて、らしくないし。
行動してなんぼ。
じっと座ってたって、逃げてたって何も始まらないんだから。

よし、やるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?