見出し画像

はじめまして。#1

はじめまして。m i k a nと申します。

日記のように、日々思ったこと、学んだこと、明日のことなどをつらつらと、きままに書いていこうと思います。

拙い文章ですが、どうぞごゆるりと、お時間のある時にでも覗いてくださると嬉しいです。
(ちなみに、見出しはお部屋で育てているのでカモミールにしました𑁍)


はじめてのnoteということで、今回はnoteを始めた理由をお話したいと思います。

▫️知人が始めたこと

ある日知人がnoteの毎日投稿を始めたと報告してくれました。

私はもともとnote自体は知っていて、見る専でした。noteを「書く側の人」は何かしらの活動をしている人だったり、なんだかすごい人だったりするのだろうと勝手に思っていた私は、その一言でnoteを書くという行為がとても身近に感じられるようになりました。

少し彼のnoteを覗いて見たところ、とても親しみやすく、自分の書きたいことを自由に書いていて、私も書きたくなったのが理由のひとつです。

▫️日々の成長

私は現在、大学2年生です。
一浪をして第1希望ではないにしろそれと同等の大学に受かった私は、勉強も遊びもとことん楽しんで充実した大学生活を送るぞ!と意気込んでいました。

しかし、1年生の頃何か成長したかと言われると、何もなかったかのように思われるのです。
そんなことはありません。たくさんのことを経験し、学びました。ただ、忘れてしまっているのです。日々の些細な学びから講義中印象に残ったことまで、ほんの一部しか記憶に残っていません。

忘れたくないことを、また振り返ることができるように。そう思ってnoteを始めました。

▫️自分と向き合う

私は、ダメな人間です。すぐ忘れるし、注意力がなくよくぶつかったりものを倒したりします。

幼い頃、母に呆れと怒りが混ざったような口調で「どこか脳みそがおかしいんじゃないの。病院行ったら?」と言われたことさえあります。当時はとても、とてもショックでした。そんなに私はひどいのか、そんなに私はダメなのかと、これからの人生に大きな不安を抱いて泣きそうになりました。

しかしそんな私でも、日々を過ごし、なんとか社会を生きています。たとえ本当に脳に異常があり、障害があったとしても、それは私の性格であり個性であると思うのです。

とすると、私が問われているのは「どう自分と向き合うか」です。ダメな自分をいかにして社会に溶け込ませ、コミュニティの中での生活をこなしていけるようにするか。noteを書きながら自分と向き合い、自分なりの「私の取扱説明書」を作っていきたいと思います。



ぺらっぺらの私に少しでも厚みができるように。自分が尊敬できる自分になれるように。
日々を過ごし、noteに綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?