2021.03.14 初めてオンライン英会話に挑戦してみた

今朝初めてオンライン英会話に挑戦してみました。

留学経験はあるので、直接対面で英語を話す
機会はたくさんあったのですが、
オンラインで話すことは初めてでした。

というのも、自分の中で偏見というか
オンライン英会話はやっても意味がないと
どこか決めつけていました。

コロナもあって海外にいくことも
英語を話すことも減ってしまったので
初めてオンライン英会話を試してみることにしました。

使ったサイトはEnglishCentral というものです。

この学習サイトはアプリもありますが
テーマに沿った動画を視聴し、
単語のディクテーションやスピーキングの
学習ができるものになっています。

その学習コンテンツの1つに
Go!Live というオンライン英会話があります。
視聴した動画についての会話や
フリートーク、英語のレベルチェックが選べます。

私は今回、レベルチェックをうけました。

Go!Liveでは前日から予約が可能で
講師もオススメか自分で希望することができます。

今回担当してくれたのは
フィリピン出身の女性講師でした。

とても明るく気さくな雰囲気で
聞き取りやすい英語でした。
質問内容は、自分の仕事や趣味などの簡単なものから
自分を3単語で表すと?、世界をもっとよりよくするには?
などの考えさせるようなものもありました。

20分程度話して終了した後
1時間もしないうちにレポートが送られてきました。

画像1

文法と語彙力、発音、話す力、流暢さ、聞く力の
項目にわかれて、パーセンテージが出ます。
70%はいきたかったなあーというのが正直ありますが
もっと頑張れよ!ということでしょう。

画像2

会話の中での文法のミスも細かくチェックしてくれます。
話していると時制が混ざってしまうことは
まあまあ自覚していましたが、
ここまで指摘されると直す気になります(笑)

画像3

あとは、発音に気をつけるべき単語をのせてくれています。
講師の方は発音は殆ど問題ないけど
たまにJapanese accentがでるね!と言われました。

最後は自分の目標達成や英語力の向上のための
EnglishCentral 内の学習コースや
オススメ動画を教えてくれています。


結論、偏見持っててすみませんでした!!
と言ってしまうほど、クオリティの良い
オンライン英会話でした。

オンライン英会話ができるサイトは
最近かなり増えてきています。
興味のある方は自分の学習目的や目標を明確にして
サイトを選ぶと良いかと思います。


改めて英語学習頑張ろう!と思える日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?