見出し画像

微々たる変化

朝の身支度のお供はラジオである。
毎朝日の出の時間を言ってくれるところがお気に入りの番組。

ついこの間まで「今日の日の出は6:40分!」と言っていた気がするのに最近は6:15分くらいになったようだ。あっという間だ。

どうして私は日の出の時刻が楽しみなんだろう。正直「ふーん」ぐらいにしか思わない人も沢山いると思う。

少し考えた結果、微々たる変化が好きなのかもしれないという答えが浮かんだ。

  • 日の出の時刻

  • 飾った花束の蕾が芽吹いたとき

  • 筋トレ

  • 皮膚科でもらっている薬をひと月分飲み切った時

今ぱっと思いついたものはこんなところである。微々たる変化が関係する、私の好きなことである。
こういうことって毎日毎日継続していると、ふと「私ってこんなに頑張ったんだ!?」「もうそんな季節か~」などとなる瞬間がくる。

小さな変化を噛み締めることが、私なりの生活の楽しみ方なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?