見出し画像

YouTubeを消した

完全にYouTube離れしたという話ではない。
アプリを消したという話だ。

アプリを消してもアカウントは残るし、パソコンやSwitchでYouTubeは見れる。
そう思って消してみて早2ヶ月。はっきりと効果が出てきた。

視聴時間が減った

やはりこれが一番大きい。
YouTubeを見るまでの手間が増えたので、視聴時間がぐっと減った。
休日もやることを先延ばしにして数時間見ていたのに、1日1時間も見なくなった。

趣味の時間が増えた

元々好きだった、本を読む時間やラジオを聞く時間が戻ってきた。
1日が長くなったような気もする。

じっと画面の前に座らなくなった

スマホは画面が小さいので、字幕等を見るにはスマホの前に居座ることになる。
大きな画面を見ると、ながらで料理したり掃除したりすることが出来る。



YouTubeを見る時間が減ってから、今までどれだけの時間を使っていたかと思うと恐ろしい。
動画自体は変わらず好きなので、これからは程々に付き合っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?