見出し画像

ドールハウス作成② 糊付け

ドールハウス作成2日目。

カットしたプリント紙を糊付けしてみることにしました!

シワが寄ったり上手くいかないことも多い工程のようなので下調べしたところ、方法は3つ。

  1. 筆で塗る

  2. ヘラで塗る

  3. スポンジで塗る

筆だと筆が痛みそうだったので、ヘラとスポンジを試してみました。

まずはミニチュア職人さんが一推ししていたメラミンスポンジ!

大きな板だったので先にハケである程度のばしました。
それからスポンジでポンポンたたくとムラなく塗れる。

…ってことだったんですが、大きなものは不向きのような気がします。

ポンポンしてる間に乾いてきて間に合わない💦

ヘラだけでも綺麗に塗ることは可能でした。

とくにサイドの小さいところはヘラの方が塗りやすいです、ボンドの溜まりがないように伸ばすのがコツです!

ボンドを付けた後のプリント紙の張り付けがまぁ、難しい( ˘•ω•˘ )

多少の歪みはご愛嬌って感じでぺたっとくっつけて、しばらく重しを乗せています。
※貼り付けた写真を撮り忘れました(。>人<。)💦

また後日アップしていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?