見出し画像

布マスク作ってみました〜!

 お久しぶりです、みかんです。世の中パンデミックでどえらい事になっていますが、みかんの日常もどえらいことになっています。夏休みか!? ってぐらい早くに子供が休みになってしまい……ぐああああ(発狂)、創作する余裕がないいいいい! と言うわけで、頭で創造できない分、手先を使って創造してみました。布マスクを作ってみました。参考にさせていただいたのはこちらのサイト様です。

いやあ、どこにもマスクが売っていなくてですね、2月末に品不足になった時点で、アマゾンで安売りしていたダブルガーゼと、帽子用のゴムを買っておいたので、そちらを使用して作りました。もちろん、使い捨ての不織布マスクに比べればウイルスに対する防御性能は落ちるのは理解しております。一応これを買ってフィルターポケット付きのものを作成し、挟んではみましたが。

自分が花粉症なので、毎年1月にはマスクを箱入りのものを購入して使用しているのですが、今回この様なことになってしまい、そちらの枚数が減ってきまして、今後病院や、どうしても人混みに行く時のために、性能の良いそれらは残し、日常、子供と散歩に行くとか、ちょっとそこまで買い物、と言ったときなどは、布マスクを使うようにしてみました。一応家族分全員作りました。結構時間かかりました。公募出し終わった後でよかった。ガーゼ布も結構使ったぜ……2枚ずつ作ったし……母さんが〜夜なべ〜をして〜マスク〜を縫ってくれた〜(謎)。

使用感は、ガーゼなので使い捨てのものに比べソフトで肌触りが良くてそこはいいです。ただやはり布だから暑い。そしてなんとなく重い。でもフィルターを入れても空気の通りはいいし、適度に湿気を帯び、肌はしっとりするように思います。もしかすると寝ているときに喉が乾燥する人などはこちらのマスクを作って使ってみるといいかも知れません。

いやーそれにしてもこの騒ぎ、いつおさまりますかね。できれば4月からは通常運転に戻ってもらいたいものの、子供も喘息の気があり気管支強い方ではないので、無理して学校に行かせるのも心配と言っちゃ心配だし、学力も毎日勉強させてみてるけど心配だし、学校もそうだけど、オリンピックとか、経済のことも心配だし……まあ心配は尽きないですが、まずは自分がかからないよう出来る限り気を付けるようにすることから始めないとですね。うがい手洗い、睡眠、食事。適度な運動。運動! これが今一番の問題ですよ! ……さあて……明日は怪獣連れてどこへ散歩行こうかなあ、公園も人口密度が結構高くてまさにジプシーのように毎日放浪しています。ざりがにとかもう出てきたのかな? 近所の川でざりがに釣りでもさせるかな……(遠い目)。

公募も終わったし、今年は夏までのんびりしようかと思っているので、読んだ本の感想とか全然かけてないから、noteで書いていきたいと思います。あ、後、U-NEXTで見たオススメ子供番組なんかもいいかもですね〜!

宜しければ、作品執筆のエネルギーとなりますコーヒー、スイーツのサポートをお願い致します〜(涙)いただいたサポートを糧に、より良い作品が生み出せるよう精一杯頑張ります!