見出し画像

「カラフルコネクト」というボードゲーム

みなさんこんにちは、みかんの人(みかん大魔王)です。

今回は、私が考案した「カラフルコネクト」というボードゲームを紹介します。

記事の最後に、コマの作り方やおまけを用意しているので、ぜひ最後までご覧下さい!

こちらのゲームは、色と言葉に踊らされながら、いかに相手を欺けるかを楽しむ超思考系ボードゲームです。

使用するコマはこちらです。

それぞれ、
・背景
・文字
・文字の色
の3要素が「赤」「青」「緑」「黄」の4種類になっている、4^3=64個のコマを使用します。

こう見ると綺麗ですね

ルールは、いたってシンプルです。

プレイ人数:2〜4人程度(2人プレイ推奨)

①親を決め、コマを置く順番を決める。
②親が64コマの中から1つを選び、場に置く。
③順番にそって、フィールドにコマを置く。
このとき、新しいコマはフィールド上のコマの周囲8マスにのみ置くことができます。
(プレイマットがないため、いい感じに垂直になるように脳内補完しながら置いてください)
④コマを置いていき、勝利条件を満たしたプレイヤーが勝者となる。

コマの置き方
他のコマに触れるように置く
点で接していれば、斜めに置いても良い


〜勝利条件〜
縦・横・斜めのいづれかの方向に、
「背景色or文字or文字色」で同じ色を5つ揃え、それを宣言すること。
また、上記のようなコマが5つ揃っていて、なお宣言されていないものを見つけた場合、自分のターンにそれを宣言すれば勝利となります。

たとえばこの盤面
囲んだ5コマのいづれかの要素が、同じ色で揃っている

《補足》
いわゆる「持ち駒」はなく、全プレイヤーが64コマの中から置くコマを選べます。
また、前述の通り、五目並べのようなプレイマットはありません。そのため、盤面が細長くなってしまったり、中央から離れた突起ができてしまっても構いません。
誰も勝利しないまま全てのコマを置ききってしまった場合は、引き分けとなります。

少し分かりにくかったかもしれませんが、ルールはだいたいこんな感じです。

このゲームのキモは、次のターンで5つ揃えられないように、こっそりと4つのリーチを作ることです。
実際にプレイした感想として、序盤はあまり考えずにポンポンとコマを置いちゃうけど、だんだん4つ繋がらないように、様々な可能性を考慮しながら置くようになるため、一手ごとにすごい時間がかかります(笑)


ここまで読んで頂き、ありがとうございます!
面白い、やってみたいと思ったら、ぜひハートやコメントをお願いします🍊🍊

⬇️以下おまけ


〜コマの作り方〜
用意するもの
・プリンター、A4の紙
・ペットボトルキャップ64個
・のり
・根気と時間

①下の図をA4でカラー印刷する。

モノクロだと意味無いですからね

②丸で囲まれたパーツを64枚全て切る。

これが結構大変

③切ったパーツを1枚ずつキャップに貼り付ける。

ちゃんと印刷出来ていればピッタリになるはずです

④完成!

インテリアにもgood!

実際に作ってプレイしていただいた方、良かったらご感想や要望などをコメントやDMでお聞かせください!

以下ギャラリー

足りないコマはなんでしょうクイズ
(答えは下の方にあります)
数年前に作ったカラコのプロトタイプ
実際のプレイの様子
どっちが優勢とか無い
こたえ
ここまで見てくれてありがとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?