見出し画像

2023.5.15 特有の文化

今日も仕事を終えて
明日の2連休に突入するところ!
友人との夕飯を終えて
幸せタイムです…!

特有の文化


オタクコンテンツにはさまざまな決まりがあって
特に、コミュニティ特有の文化というものがあり
それを知らないことには
なかなか馴染めないことがあったりする。
まずはそのコミュニティのしきたり、ならわしを
観察するところから始まると思う。

私の推しているコンテンツでは
ファン同士の仲の良さやアットホーム感が売りで
本当に仲良しさんがいることが大切なのではなく
個々のファンからアーティストへの独占欲感を消し
応援していることは公言しても
何を言われたとか
どんな特別な対応をしてもらったとか
こんな特別な写真を撮ったとか
個人的に友人に惚気るのは別として
他のファンに対してマウントとも受け取れるような
自己満足な発信は極力ない方が
何かと平和な世界な気が
ここ10年間の肌感覚で察知している。

日常の発信から独占感を滲み出させないことが
そのコミュニティへの入りやすさ
周りの絡みやすさを加速させていると思っている。

突然「同担拒否」が突然参入してきたら
当然白い目で見られるし、浮く。
それぞれが、同じ熱量で推していける事も稀だが
空気感は壊さないように
空気を読んで楽しんでもらえたら良いなぁと思う

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?