久々のスピード練習

東京マラソン、名古屋ウィメンズマラソンを終えて、休みに休み、食べに食べた3月。
よっしゃ今季こそサブ3と思い、まずはスピードを取り戻そう。
スピード💨は1人の練習では、取り戻せないので、練習会に参加。久々だから楽しみである反面辛いんだろうなと思い、織田フィールドへ向かう。織田フィールドは陸上トラックでとても走りやすいし、スピードが出るので楽しい。ただ走ってるときはめちゃ辛い(走りに来てるのだからほとんど辛いのでは笑)

2024/04/02練習メニュー

800×7→1000m

1周目から息が上がってた。
今日は墨ちゃん(仮称)についてく。
私は自分でどれくらいのスピードで走ってるのか見ない。だから目標とする人にピクミンのようについてく。(後でGarmin Connectで確認する)
墨ちゃんは最近すごく調子が良さそう👏
あんなにリラックスしてスピード出せるのはすごい!5周目くらいまでは、墨ちゃんの背中を穴が空きそうなほど見つめて走ってたけど、6周目くらいから粘れなくなった。
最後の7周目の残り400mなんて後方で走ってた集団にも抜かれた😢
全然粘れないし、気持ちも負けてた。

あとでコーチに「辛くなった時に顎が上がってのけ反ってるから、一息ついて前に重心を持ってくるように」とアドバイスを頂いた🥺
そして「前につけなくなっても、後ろに抜かれないようにすること。一気にスピードが落ちてしまうことが課題。エリカ様(仮称)も昔そうだったから(確か私にはそう聞こえた)」え、エリカ様もそうだったというのはむしろ褒め言葉だ。

ここで説明しよう💡
エリカ様は私の憧れの人😍で、サブ3ももちろんクリアしている方なのだ!ただ速いだけではなく、人としても尊敬してる!
今日の練習だって先頭を走ってる。

エリカ様と同じ道を走ってるんだな。(ぱぁ🤩)

全力を出し切ったインターバル練から、最後は1000mタイムアタック。
これが本当に走るまで嫌なの🤢
もう帰りたい、帰りたい、帰りたいって思いながら走り始める。
スタートって言われたら走るしかない!

今日は結構余裕を持って走り始める、400m付近で、アレエリカ様の前に出れそうかもと思ったけど、温存。700m辺りまでは付いてけた。
自分やるやん!と思いきや
そこから、エリカ様はめちゃスピードアップしちゃって、離された。速😳
最後は私も全力疾走。終わった後の「はー」は全力で走ったからこそ出る。これがなんとも言えない。

久々の割には結構いい出来では?(途中たれたけど…)

Garminの記録

2024/04/02 800m×7→1000m

まさか、自分がインターバルを3'30切るペースで走ってるなんて思っていなかった。ほら最後、ダメになるのもわかる。ちょっと太った(気持ち二の腕に肉がついている気がするが怖くて体重計に乗っていない)から絶対遅くなっていると思っていたものの、まあまあの出来。これを基準にスピードアップしていこう。

最後に、いつもインターバル練習の後は、興奮して寝れない。いつも
22:00には寝てるのに。なんでだろ。解決方法ないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?