見出し画像

勉強苦手な私が資格を独学で勉強する

こんにちは。初めて投稿します。
自己満足ですが勉強嫌いの私がゆるゆると資格勉強をし始めた話と
その勉強方法についてメモしていきます。

自分が頑張った記録を残してみるのも未来の自分に頑張ればできるよ!!って言えるのかなと思ってw

とっても勉強嫌いなんですが、そこそこ記憶力はいいのです。
ただ書くことがなかなか得意でなく、まためんどくさがりなのです。

受験をしていたのはリテールマーケティング(販売士検定)だったので、
合格基準が細かったのです。

スクリーンショット 2021-07-02 12.45.39


平均点が70点以上で、1科目ごとの得点が50点以上
1科目あたり35問ほどありますので、合格点に達しているかどうかわかりにくいのです。


私が資格勉強のために行ったのは、
問題集の問題をGoogleフォームにして勉強する方法です。

この作業がめんどくない?というツッコミもあるかも知れませんが。。。

私がGoogleフォームに起こした理由は以下です

・机に向かう時間がなかなか取れない、苦手
・移動時に本を開くのが面倒
・自分のノート文字の綺麗さに気を取られ内容が入ってこない
・採点が面倒

主にこの4点がネックでこの方法を取りました。


この作業により本当にメリットが増えました!!

メリット

・移動中、待ち時間などでも勉強しやすい
・採点に時間がかからない
・苦手の把握が統計ででき、力を入れて勉強する箇所がわかりやすい

おかげさまで
Googleフォームでの勉強で、1発合格できました!

現在は2週間後に迫った食生活アドバイザーの勉強をしています。
頑張ります!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?