見出し画像

抗がん剤治療(TC療法+Bev)5~6回目

抗がん剤を始める時の大きな目標は、予定通り3週間隔で全6回を終えることでした。私の場合、何といっても気になるのは白血球と血小板の数値です。
白血球は1500を切ると、血小板は5万を切ると厳しいと医師から言われていたので、血液検査の度にドキドキしていました。
どちらの回もかなり際どい数値ではありましたが、なんとか完走。
5回目で、かろうじて残っていた眉毛と睫毛が更に抜け落ちました。
なぜか「最後の一葉 」のストーリーが頭をよぎります。

白血球と血小板の数値を記しておきます。

<5回目>
白血球 2200 (投与時)→ 2500 (1週間後)→ 1500 (2週間後)
血小板 7.6万(投与時) → 10.7万(1週間後) → 6.6万(2週間後)

<6回目>
白血球 2100 (投与時)→ 2000 (1週間後)→ 1300 (2週間後)→4400(4週間後)
血小板 9.1万(投与時) → 10.5万(1週間後) → 8.6万(2週間後)→6.8万(4週間後)

軽くぶつけただけでも内出血をおこし、鼻をかむと毎回血が出てしまうので、怪我をしないように生活する必要があります。


髪の毛が生えてきた
最後の抗がん剤を終えて4週間経った頃、ツルツル頭に産毛が生えてきました。抗がん剤の投与をやめれば生えてくると聞いてはいたものの、まさかこんなにすぐとは思っていなかったので、なんだか嬉しい。
ウィッグ無しでの生活までに半年以上はかかりそうですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?