見出し画像

冬季うつがしんどすぎるので記録しておく

何なんだこれは。

すごく元気だし、いたって健康。昨日、企画メシの同期から刺激を受けたことは間違いない、のに。

本当にやる気が出ない。
元気なのに無気力。頭にずっとモヤがかかり、寝ても寝てもすっきりしない。

やりたいことはたくさんある。
やらなければいけないこともたくさんある。

全部ちゃんとやりたい、のにできないのだ。

こうやってnoteを書くのも、今までは呼吸のように書けていたのに、今やカフェに課金をして環境を整えないと書けない。そういえば冬季うつの症状が出てから、無駄遣いが増えた。


だから今、とんでもなく罪悪感に追われている。


リュックに無造作にしまわれた、クシャクシャのレシート。

名前をつけて保存だけしてある、書きかけのエッセイ。

仕事終わりに真っ直ぐ家に帰ればいいのに、無駄にマックに行ってこのnoteを書く自分。

マックシェイクだけ買うつもりがポテトまで勢いで買ってしまう、死んだ目をした自分。


本当は、


クシャクシャにしてまでレシートを取っているのは、家計簿を記録したいから。

エッセイは本日期限のテーマがあるから、それに応募したい。

明日早番だったことを今日の夕方気づいて、そんな事実から少しでも逃げたくて、真っ直ぐ家に帰りたくなかった。

久しぶりに飲んだマックシェイクが思ったより甘くて、しょっぱい食べ物を欲してしまった。


自分が行動して気持ちよくなるはずのことばかりできず、罪悪感が残ることだけ、事実として刻まれていく。こうして夕食を食べたはずの私は、マックでポテトを食べて、親指と人差し指の先についた塩を舐める。

全部、大嫌いだ。


▼冬季うつについては、こちらのnoteで少し詳しく書いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?