見出し画像

お金を味方にするために、来月からSHElikesを休会します

ずーっとやりたいと思っていたお金の勉強。

一度自分でやってみようと思ったことはある。コロナ禍で居酒屋が軒並み休業になったとき。当時居酒屋店長だった私は途端に暇になり、「勉強でもするか」とお金の本を買ったり、「中田敦彦のYoutube大学」を観たりしていた。

勉強するのは楽しかった。けれど、自分だけではどうしても実践まで落とし込むことはできなかった
「知識は得た。さてどうする?」状態。こういうことって、お金に限らず起こりがちだけどね。

私の家がお小遣い制じゃなかったからか、私はお金のやりくりが本当に苦手だ。

気づいたら口座残高が5桁切っているし、稼いだ分だけお酒で溶かしてしまう。頑張って節約しようと隣駅まで歩くのに、気づいたらドトールに入ってハニーカフェオレを頼む自分がいる。

どうしてお金が貯まらないんだろう。何となくずっとモヤモヤしていたけれど、勉強し直すまでの腰が重かった。


そんな私がマネースクール「SHEmoney」に入会しようと思ったのは、SHElikesで理想の自分とそれを妨げるものをピックアップしたとき。

私は現在、会社を辞めてライター業とパートを主な収入源にしている。

いずれはライター業一本で食べていけるようになりたいが、今の働き方も自分のバランスが取れていて好き。

パートはシフト制で融通が効くから、遠出しようと思えばすぐ行ける。幸いなことに、「飲みたい」と言って飲みに行ける友人もいる。


だが、私の「やりたい」を妨げているのがお金だった。

宮崎にいる友人に会いに行きたいのにお金がない。母と広島に旅行したいのにお金がない。スクールに通いたいのにお金がない。もっと飲みに行きたいのに、ジム行って運動したいのに、可愛くなるためにメイクもちゃんと習いたいのに……。


もう、お金を理由に自分の「やりたい」を諦める人生は嫌だ!!!


先月、現状どのくらいの金額が追加で稼げそうか計算してみた。足りない分はポイントで飲食店のバイトを増やそうと思っていたからだ。

けれど、そんな時間はない。
今持っている仕事とその他の予定に、新たに追加でバイトを入れられる余地はなかった。

これはもう、労働時間を増やすのに限界がある。
諦めがついた。

ちゃんとお金の勉強をしよう。お金を味方にして、人生をもっと充実させよう


ただ、SHEmoneyとSHElikesを両立できる自信はなかった。
今でさえSHElikesで勉強しきれていないのに、ここでSHEmoneyが加わって新たな仕事も増えるとなると……。

そう考えると、SHElikesを続けるのは現実的じゃなかった。

休会という決断はとても寂しかった。
せっかく拠点で仲良くなれたのに。コミュニティ楽しかったのに。

けれど、これはもう、エビアンの決意です。
SHElikes休会中の3ヶ月間は、お金に向き合う期間にします

そしてお金の障害をなくして、よりパワーアップして帰ってきます!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?