見出し画像

夢が叶い、夢が始まる|6月の振り返り

先月頭から、バレットジャーナルを始めました。

バレットジャーナルとは、タスクや思考などをノートに箇条書き(「・」のことをバレットという)するタスク管理術。

▼バレットジャーナルを始めたきっかけは、マネースクール『SHEmoney』のこちらのイベント

バレットジャーナルは用途によっていろいろな書き方ができますが、私は「その日の感情がみえる」ノートにしてみました。

今日の気分を色分けでチェックして、一言カレンダーに書き込む。すると面白いことに、日曜日は(職場要因で)毎週のごとく落ち込んでるらしいです。

先月は特に、職場でストレスを抱える日が多くありました。日に日に増す愚痴に嫌気がさしたし、初めてパートナーの前で癇癪を起こした。本当に、大変な1ヶ月でした。


そんな6月を、バレットジャーナルを見ながら振り返っていきます。

マーブルコミュニティに参加

オンラインキャリアスクール『SHElikes』に入っていたときからずっと気になっていた『マーブルコミュニティ』に、ついに参加しました!

「『書く』仕事をたのしく続ける」は、自分に合った距離感で書くことを続けていきたい私にはぴったり。
交流会や合宿など、これからのイベントも盛りだくさんで楽しみです。

会いたい人に会えた|ライター交流会

6月16日(日)、ライター交流会に参加しました。

ぼっち参戦はとても勇気が要りましたが、行ってよかった
ライターが1箇所に100名集まること自体尊いことなのに、その上でずっとお会いしたかったいしかわゆき(ゆぴ)さんに会えた。まさに、リアルに勝るものはなし。

そして、交流会でお会いした黒岩さんに、転職エージェントを紹介してもらいました。本当にありがたい……。

東京レガシーハーフに出場予定

黒部名水マラソンから丸1ヶ月、次なるマラソン大会が決まりました。なんと、国立競技場を走ります。

20km以上走るのは、人生で初めて。道なる挑戦、わくわく!

知床までシャチに会いに行った

夢が叶いました。大好きなシャチに会えた!!!!

ずっと行きたかった知床のツアーを予約した2月。「ツアー内容を完遂するのが難しい」とされていた2泊3日のツアー、無事にすべての工程を終えてきました。

ツアー参加者は年齢層が高く、私は大変珍しがられましたが、旅好きシニア層のお話を聞くのはとても新鮮で楽しかったです。旅行が終わった2、3日は知床ロスでした。

執筆したものたち

株式会社KIRINのnoteを執筆させていただきました。

かがみよかがみでは、『味の思い出』のテーマに、宮島のバーで出会ったジントニックにまつわるエッセイを書きました。

今月の気づき

7月のテーマ:察しない

最近、仕事プライベート関係なく「言えば済むこと」ですれ違ったり、嫌な思いをしたりすることが増えた気がします。それはきっと、行動や態度で察しよう、もしくは察しさせようとするからだと思うんです。

気遣いの「察し」は必要だけれど、こちらが不安や疑問に思ったことは積極的に「察しない」ようにしたいです。積極的KY。少し図々しいくらいが、私にはちょうどいいのかもしれない。

今の職場は、8月で辞めます

つい昨日、今の職場を来月で辞めることにしました。

勤めてちょうど1年、元々「お手伝い」で入ったわけなので長くいるつもりは無かったし、就職したいと思っていたし、タイミングはちょうどいい。今後の生活をパートナーと話し合って、双方が気持ちよく過ごせるための決断でした。退路を断てば、就活にも健全な焦りが出るでしょう。そんな期待を込めて7月、新しい扉を叩き続けます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?