見出し画像

みかんの部屋🍊①「ゆずシール'22〜23」

どうも、激右ゆずっこの🍊みかん🍊(Twitter垢名)です。仕事を始めたら現れなくなるかもとか言っておきながら前と大して変わらない頻度で出没中のお絵描き大好き民です。

今までTwitter(あえての)で投稿してきた絵は、「ツイートまとめサイトmin.t」にて「みかんの箱」と題したまとめで見られますが、その名の通り📦です、ただただ描いた絵をバサバサとぶち込んであるようなものなので、こちらではある程度選んでカテゴリ別にしてみようかなと思います。最初の頃のなんてね、もう見られたもんじゃないので省略です!別に今が見られるものになったわけじゃないけど😚ムカシヨリハマシ

1.ゆずシールの歴史

①フルーツゆず

2022/12/16

リクエストでGO LANDのジャケットを描いた時にこのライブといえばと思って勝手に足したラブピ(左上)がきっかけでできた一枚。キーホルダーやシールにしたい、買う!と言ってくれた方がいてなんとか応えたいと思ったけど売ることはできないシロモノ、詳しい方に教えてもらってコンビニプリントで個人で楽しんでもらうことになった思い出の絵たちです。

②ゆずのねオールスターズ

2023/01/27

リポーター沢さんリクエストからゆずのねならこれも!と3つほど提案いただいて描いたもの。公開後DVDに差し込みたいと言ってもらってシール化。ロゴが超〜大変だった思い出🤣ちなみに私、ロゴはNOトレースが信条であります😙これの字は文字ツールで差し込んだやつだけど、最近はこういうのも手書きしてます。

③MV衣装

2023/03/10
2023/03/10

シール第二弾は個別で。リクエストでシシカバブの岩ちゃんを描いた時、悠仁がいないのも寂しいのでミニキャラで普通衣装と女子高生を描いたらそれをシールにしてほしいと言っていただき、他も描き足しました。ちなみに結局2人一緒ver.もあります(笑)なんかこの頃が一番ちゃんと描けてる気がするなぁ😅

④イケメンゆず付箋

2023/03/19

20代の参考写真を見てるといつもイケメン付箋っぽいなと思ってて作ったもの。サイズ的にこれぐらいあったらいいかなと思って全世代描きました。後にRitaで出演者へのプレゼントに使ってくれた方がいてナナエさんサクラコさんが投稿してくれるという奇跡が起きた思い入れある一枚。

⑤ゆずっこステッカー

2023/05/07

ゆずっこをアピールするためのステッカーが欲しいとリクエストいただいて、その方のイメージと擦り合わせて描いてみた一枚。この時CDTV出演後だったので金髪悠仁ver.も作りました。

⑥Ritaステッカー

2023/05/18

当初は札幌公演に参加するにあたり、ネガティブ🍊が今までのシールを貼ってくれてる人を見つけたら話しかけてみたいな〜でも私と会いたい人などいないよな〜という考えのもと、見かけたら「コッソリ背中に貼る」というホラーな出会いのために用意。そしたらシールにとお声がけいただいたので地図と地名入り、水色と色違い、サイズいろいろ…と思いつきでやっちゃって要領悪くて自分で忙しくしてしまった思い出の絵(笑)

2023/06/10

Ritaステッカー4枚組の隙間埋めに使った絵。ライブの日限定アイコンとしてこのような形にしたらありがたいことにこちらもシール化のご要望が。アイコンは紫と2種類交互に使っていました。

2023/06/19

子どもが好きなので手洗いブギウギを観てて、そういえばMIZUまだ描いたことないな〜と思って描いたもの。札幌公演でフォロワーさんに会う時のお土産としてシールにしました。ネップリはしたんだったかな、忘れた…🤣

2023/07/01

バンメンのシールをとリクエストいただき描いた絵。こんなに一気に色んな人描いたの初めてだったかも?メンバーが途中で変わったりバンドの名前が発表されたりで後からあわてて付け足した思い出。このシールは出演者への手紙にも入れたのですが、真壁さん、ゆかさんが登場してすぐ札幌だったのでなかなかハードでした(笑)

2023/07/01
2023/07/02
2023/07/02、08/01

元々は札幌公演で出演者に渡すレターセットに使っていた絵。札幌の後公開した後希望ありシール化。Rita関係の絵は1ヶ月くらいの間にやってたみたいで今考えるとなかなかハードだなと思う(笑)でも楽しかったなぁ🥰
そしてまさかの本公演ファイナルにサイモンさん登場❗️ここまでやったら入れたい!と思って描きました。サイモンさんファンの方に喜んでもらえてとっても嬉しかった一枚。

そしてもう一つ奇跡、Rita終了後バンマスのよっしーさんがインスタライブでプレゼントや手紙のお礼と共に「ゆずっこは絵が上手い人が多くてびっくりした」と話していて、アイコンが「みきゃん」(和歌山のゆるキャラ)の方に「手紙くれました?そうだったら言って下さいね」と言っていたので…もしか!もしか私のみかん(気持ち悪い顔のやつ)の絵だと思ってる…⁉️と思って勇気出して言ってみたら拾ってくれたというとっても嬉しい出来事があった思い入れ深い絵たちです。「上手い人」言われて名乗るの畏れ多かったけど、みかんつながりで名乗り出ました(笑)

2023/08/14

これはどしても全員集合したのが描きたくてツアーが終わった時に出した絵。シールにしてないけど、できるように同じサイズで描いたので余白がほぼない🤣

⑦スキマスイッチステッカー

2023/07/05
2023/08/09

ゆずっこでありスキマファンの方からのリクエストで作った20周年とスキマさんの事務所総出演のイベント・オーガスタキャンプのステッカー。私もスキマさん好きなので挑戦してみました。地味に山崎まさよしさんいます(笑)ロゴがなかなか大変でした🤣

⑧ビューティフル

2023/09/17

zipの取材でとってもかわいいゆずがいて描いた絵。貼りたいと言ってくれた方がいたのでシールに。サイズが合わず他の絵を入れ込みました。

⑨ライブ衣装

2023/09/17

千葉県にあるライブバーで開催されているゆずナイトの曲リストに今までシールとして使われてきた2人を使ってもらっていました。データとして使いやすいようにした時にこの4つもまとめたのでビューティフルとともにシール化。一人一人離れてるのもあります。

⑩HIBIKI

2023/09/28
2023/10/01

HIBIKIはロゴとタイトル、バンドがいるということしか発表されてなかったのでジンスレの写真や過去メンの発言から予想して描いたら大体合ってた奇跡😋ペーターとほのかちゃんは後から付け足しスペースがないのでストリングスとホーン隊は泣く泣く省略…
元々はアイコンとして描いたけど貼りたいと言ってくれたフォロワーさんがいたのでシール化。リプでやりとりしてただけなのであんまり知られていない…(笑)

⑪HIBIKI アンコール公演

2023/11/19

ライブの日アイコンとして描いた絵。何色の日と明言はなかったもののロゴが白黒だったので勝手に白の日黒の日として作ってみました。自分的に(自分的にですよ)岩ちゃんがうまくいったな〜と気に入っています😊
私のシールをコンプリートしてくれている大好きなフォロワーさんからのリクエストでこれもひっそりとシール化していた2つ、4枚組もあります。

⑫ライブ衣装ver.2

2023/11/26

本当は⑨と一緒にして個別も作りたかったけど⑧の時にもう出来ていたので先に出したためver.2として出しました。フィーバーズはリクエストがあって仲間入り🥰しかしライブ衣装は動くし全体よく見えないし見栄えするように作られてるからなかなか大変でした(笑)果たして需要はあるのか🤣

⑬行事シール


2023/12/17

子どもたちとツリーの絵にシール貼りして遊んでたら浮かんじゃったので作った絵です。使う人なんているかな〜と思ってシール化したもので、投稿する時に「ネップリ」というワードを入れずに伝えたく、なぜか「ペロ〜ンとプリントする」と発言して今それが浸透しつつあります(笑)


私みたいなドシロートの絵でも使いたいと言ってくれる人がいて大変幸せを味わえた絵たちでした。

〈モデルの方々〉
ゆず   北川悠仁さん 岩沢厚治さん
ゆず太郎
MIZU   ジンジン ガンガン フンフン
Ritaバンドメンバー  
  林由恭さん 林久悦さん
  真壁陽平さん qurosawaさん
  磯貝サイモンさん 岩澤駿さん
Ritaパフォーマー
  NANAEさん Sakurakoさん YUKAさん
HIBIKIバンドメンバー
  河村吉弘さん 松本ジュンさん
  須藤優さん 結城貴弘さん 佐藤帆乃佳さん
  TeddyLoidさん
スキマスイッチ   大橋卓也さん 常田真太郎さん
山崎まさよしさん
ラッキィ池田さん

勝手に変な絵描いてすみません。


過去note↓↓

Rita札幌公演レポ「録画選」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?