見出し画像

ゆずRitaツアー ネタバレレポ 2023.6.19〜20 in札幌hitaru

20年ぶりとなるライブ参加の記録、その名も鹿画選。文章より絵のが多そうなので「画」です。そして曲順とかまるで覚えてないのでしーとん(ciiton)さんのをカンニングしてます。


ゆず登場

1日目は2階席だったのでほぼ見えず。少し前に進むと歩いてる様子は確認できました。激右のため岩ちゃんばっかり見てるのは言わずもがな…でも悠仁もちょっと見ましたよ、好きですから。ギター弾きながらあのフラフラとした足取り、そして本当にテレビで見る以上に細くて小っちゃかった岩ちゃん、可愛かった…🥰私からは見えなかったけど、右側後方席だったフォロワーさんからの情報では登場はしゃがんでてちょっと上目遣いな感じでニコッとしてたそうです💕
2日目は悠仁登場場所の6列目!初めてこんなに近くで芸能人見ました、それまでの1番は町のお祭りにゲストで来ていたあ◯れる君氏。人生イチ近くで見た芸能人が悠仁になって大変嬉しい。男性に言うのも変かもしれないけど顔キレイだった🥹本当にカッコ良かった🥰

優しい微笑み川さんとハニカミ照れ沢さん


01 公園通り

この曲大好き。ゆずの歴史を感じるから。2人の大親友仲良しエピソードから今の大人ゆずへの変化を聴いてるような?あんまり上手く言えないけど。
私は周りの目を気にしてあんまりノリノリになったりイェーーイ!とかやれない人でハタから見たら「冷めてんなコイツ、ノれないなら来んなよ」って思われるタイプなんだけど、20年ぶりに参加するライブが始まったことに静かに感動した、「ゆずだ〜」って。←本当に感動してんのか?🤣

02 少年

古参(であり新参)としてはデビュー近い曲を演ってくれるのはすごく嬉しい。あの頃の記憶が蘇る…がこの時の記憶は蘇らない。YUZUで岩ちゃんのZが可愛いに決まってるので凝視してたはずが全然覚えてない。これ、読む人になんの得があるの⁇😚😚
追記:悠仁の中年を叩くマリオぶりが面白い。あと札幌ではやらなかったが横浜2日目?で中年を触る岩ちゃんがかわいかったとの話を聞いて、この時まだ公開されていなかった中年と共に描いていたのがコチラ↓実物を見ていない段階なのでちょっと違うけど、話してくれたフォロワーさんの記憶と私の想像力が試された思い出の一枚なのであえて直さず掲載(笑)

中年を触る岩ちゃん

03 栄光の架橋

ここから2人だけの弾き語り。「コロナが終わったらみんなで歌いたかった」と1番は客、2番は2人が歌った。ライブ参加が夢の地図で終わってるので栄光をライブで聴いたのは初めて(のはず)。どこでも聴ける曲だけど、やっぱりいい曲だな〜と思いながらも目は岩ちゃん。でも悠仁も見たい、歌も聴きたい、目も耳も足りないぜ。しかしここで私は第3の目を開眼した!本人を見ながらも、後ろのアニーさんのドラムに映る岩ちゃんの後ろ姿を発見した。栄光を歌う後ろ姿、カッコよかった🥹

ドラムに映る職人の背中

-MC-

どこの間のかMCなのか、そして曲終わりだったか次始まる前だったか…タイミングはもう忘れたけどちょっとトークに間があって静かになった時、子どもが「厚ちゃーん!」と呼ぶと「はぁーい!なぁ〜にぃ〜?」ってめちゃめちゃ可愛く返事した。TLで見かけたレポには「呼んだぁ?」も言ってたとか!(忘れた)とにかく優しいパパ沢さんを垣間見た🥰
2日目悠仁がジンギスカン食べに行った話して客に「どこでー⁈」って言われて「もうちょっと喋らせて!」っていうくだりがあり、その後別の件だけど場所を聞きたくなる話で岩ちゃんが「どこでぇ〜?」って聞く。さっきの真似と思われる

子どもの声援に応えるパパ沢さん

04 ところで

ところでも大好きなんだけど、街灯(横浜のみの幻)聴きたかった…❗️私、街灯大好き😭ゆず好きになって、まだ中学生だからそんなにお金ないけど迷わずアルバム買って、聴いて、いっちばん好きだった曲だから🥰でもところでも好きだったな、最後は必ず岩ちゃんパート歌ったりして。私がハモリできるようになったのは岩ちゃんのおかげだと思っている。絶対そう。
途中の「…ところで!」の前のお喋りは「こーんなに天気良いのにね、いいの?こんなとこにいて?バーベキューしなくていいの?」だったか2日ともとにかく天気推しだった、それぐらい札幌はいい天気だった☀️しかし!案ずることなかれ悠仁、いくら天気良くてもこんなド平日に焼肉はしません🤪HAHAHA
ゆずライブに行ってる方が間違いなく有意義です。

-instrumental えん-

ゆずえんはそれこそ1番聴いたアルバムかもしれない、いや一家か?まさかインストゥルメンタルをライブでやるとは思わなかったのでこーゆうのもいいなぁと思った。まぁセトリ知ってたけどね、ネタバレすぐ見るから、むしろ見るから。ゆずの曲の鍵盤ハーモニカの音、好き。鍵盤ハーモニカ、ハーモニカ、アコギ、タンバリン、なんだかんだこれが「ゆず」な気がする。私が好きなだけだけど。

05 灰皿の上から

これはアツイ。なんか、なんか「岩ちゃん」!って感じがする曲。大好きな秋味でも演奏されてて、あの時は少し枯れた声で一生懸命歌っててそれがまたカッコ良かった。そして最後「今日のニュースを待っている…」でスッ…っと照明が当たる場所から一歩下がって礼して終わるのがすごく好き。今回はどんな感じで演るんだろう?😋ワクワク
大人岩ちゃんの声は昔とはまた違ったキレイさやカッコよさがあって、大人灰皿もとてもステキ💕さて終わりは…と思ったら!最後歌が入る前のところでなんとギターミス❗️完全に違う音がして、多分だけど一瞬本人も「あっ⁉️」って思ったであろう間があった(本当はそんな間はないけど私の中で一瞬時が止まった)ように感じた。間違ったまま2コくらい進んだけど3コ目あたりで取り戻せて無事終了。演奏が狂うとそっちに音つられちゃうだろうに歌はそのままにジャン?ジャン?ジャン!としれっと直してったとこがカッコよかった

盛大にギターをミスする岩ちゃん

06 またあえる日まで

これがぜーんぜん覚えてない…この曲ハーモニカある?どこかで演奏後ハーモニカ外して腕伸ばしてピッて水切ってたのとても可愛かった🥰

腕をピッと伸ばしてシメる

そして…そんなにずり落ちてはいないけど演奏の隙を縫ってシャツを左手でグッて直したとこすごくカッコ良かった💕右斜め下(本人にとって左)を向いてグッて。これはカッコ良い、ぴぷしずで騒がれてた出来事をようやくこの目で見れた。
どちらもどこでやってたかわからないからここに書く(笑)

シャツクイ沢さん

07 いちご

ここからまたバンドが戻る。パフォーマー2人がチアガールに、悠仁もチアリーダーに。札幌は2日ともNANAEさんとSakurakoさん、チアは特にNANAEさんがそれはそれは似合ってて可愛かった、元気いっぱい笑顔いっぱいのダンス、いちごにピッタリだった😋

いちごガールズ

そして横浜でやったという岩ちゃんの「シーッ!」、とても色気があったとかなんとか。ここでもやってくれるかなと期待してたら…やった〜❗️でもセクシーってよりは「可愛い」かな?高速で「シッ‼️」って感じだった(笑)そして2日目はやらない。お得意のツンデレか?🤪カワイイカヨ
それよりもキュンときたのは途中首振っててだったか、パッと左側を見た時前髪がいつもと逆の左に流れててとっても可愛かった💕


あとメガネポーズした?あんまり覚えてないけどフォロワーさんに覚え書きとして送りまくった文章の中にあった(笑)
あ、見た目の話ばっかり…「つまんないこんな僕で君は満足?」のとこ地味にセクシー、高すぎない音程だからかな?サビの高音46歳の今なお出せるのすぎょい🐟。と、とってつけたような歌の感想を出してみる(笑)

08 命果てるまで

これはもう🐒之助さんに聴いてほしかった。生きられるのに命無駄にすんなよ😤親友ならこの歌詞理解せんかい!と思ってシマタヨ😚悠仁はきっと思うところあっただろうな〜と思いながら聴いた。
とてもロックでバンドがイキイキしてた、すごくカッコよかった!最初林兄弟2人のの演奏で始まるのこれだっけ?ちょっと暗めの照明の中の2人、「バンド」のカッコ良さをめちゃくちゃ感じた。2人もゆずと同じく良い歳の重ね方しててステキ💕
これか次の青春かのみんな前に出てくるところで1日目は(というか多分いつも)岩ちゃんはよっしーさんと背中合わせだったり一緒にやったんだけど、2日目は悠仁がよっしーさんのとこに来ちゃって「あ、どうしよ…」って感じ(に見えた)でフラフラ〜って左側来てくれて笑顔見れた💕

09 嗚呼、青春の日々

これはANNで宇宙初オンエアを聴いた時、良い曲なんだけどちょっと方向性変わった?って思った曲で、その後トビラが出た時はゆず???ってなってびっくりした(笑)でもあれがあったから今がある。今度は大人のゆずがそんなこともあったなって目の前で歌ってるのを聴けて嬉しかった。
後奏はバンド3人による演奏(だったはず…)、マカピー(真壁)さんのギターは青春の青さを表すように切なく鳴いてて、林兄弟のリズムは青春の後を一生懸命生きてる今を表すように力強く鳴っていた気がする。アニーさんがスティックをクルクル回してビシッと上に向け最後の音を叩いて締めるのがとてもカッコよかった。

イケオジバンド

すごいカッコ良かったのに私がフォロワーさんに鬼レポした文章は「アニーさんドラムのぼっこペン回しみたいにクルクル回してかっこよかった」。小学生か。そして「ぼっこ」て。せめて棒って言って。でもそれが私💕笑

-休憩&frontierダンスレクチャー-

ここある意味ライブのハイライト的シーン😆これですっかりアニーさん大好きになりました🥰みんなで一個ずつ練習してる時は普通の動きで存在感消してるとこも策士。通してやってみましょうになったとたんにめちゃ面白い❗️旗を横に持って旗と首を逆にキュッ!キュッとキレキレに動かしたり、ラップ部分は皿回すジェスチャー混じえつつラッパーの動きしたり、旗わざと落としてアワアワ探したり…そーゆうの大好き、2枚目が3枚目やるの大好き❗️2日目は口に旗くわえてフラメンコの動きしてた、しかも旗になんか花?さして小道具も仕込んでる…!とひたすら感心。アニーさんが目立つから見落としがちだけど地味に旗が丸まって小刻みに振って直そうとしてるマカピーさんもかわいかった🤣よっしーさんは一生懸命踊っててそれはそれでかわよい🥰
パフォーマー2人はこの時レクチャーなので当然動画通りのみんなが覚えやすい動きのまま。これが後から効いてくる。

10 表裏一体

とにかく照明がスゴかった!HUNTER×HUNTERの世界にピッタリな歌は照明もピッタリだった。王とコムギが軍儀してるのが見える、見えるぜ🥹
CDでも「消え逝く螺旋に…」のとこの岩ちゃんの歌が好きなんだけど、今でもこの声出ることに感動。少し裏声使ってたと思うけどそれでもスゴイ、どっちみちキレイだし。動くのもいいけど無駄な動きせず演奏する姿がなんだか精悍な感じで良かった。

11 シシカバブー

これはもう岩ちゃんの低音に耳傾けまくった。良い声はいくつになっても良い声。大好きな声、普段の低さで歌う曲増やして!
確かこの曲だったんだけど、岩ちゃん片手で「こいこい!」の仕草🤌やった〜!腕下に振り下ろしてそのまま上にあげて煽ったの、超カッコよかたよ🥹🥹

シシカバ煽り沢さん

そして多分ここ!最後の方で3階席か?上の方を見て左手をひらひらっとさせてバイバイする。この時すごく優しい表情で子ども相手だったのかなと勝手に思っている、またパパ沢さん現れた😙

3階にお手振りパパ沢さん

12 友

悠仁の優しい声に岩ちゃんのキレイな声、良い曲良い歌詞。ゆずってすごい。脱輪時(ゆずの輪をやめてた期間のこと)に久しぶりに聴いたゆずの曲(確か雨晴レ)が良くてそれまでのを借りてきたらすごい良いなって思ったのがこれだった。
無数の青い照明のなか歌われてるんだけど、ゆず2人に当たってるのだけオレンジだった。ゆずが「友」達同士だからかなって勝手に思ってる。

13 サヨナラバス

これも覚えてない…特記すべきことはなかったのか(笑)好きなんだけどね、THEゆずで好きです、だけど覚えてない…😂

-クイズタイム-

ゆずの輪クイズが激ムズ、どっちも勘でしかなかった。「岩沢さんわかりますか?」って振られた時に答えた声が、いつも喋る時は割と低いのに高い声で喋っててなんか可愛かった。

14 frontier

ラップは特に好きなジャンルではないけどこの曲はとてもカッコいい、NBAにもすごく合ってたし。いろんなジャンルに挑戦してなおかつ「ゆず」も忘れない悠仁スゴイ。どこに出す曲ももれなく良いのスゴイ。早く、早く音源化して。
そして歌に負けず劣らずパフォーマー2人がとてもかっこよかった。「回ってる🎵回ってる🎵」のところ、レクチャーでは旗を回してむしろかわいかったのに、曲になると足開いて腰落として頭の上で大きく旗を回すSakurakoさんがめちゃくちゃカッコ良かった。
そしてバンメン紹介は大好物。ちょっと照れてるのか体フラフラ動いてるのかわいい。厚岸出身のマカピーさんを「北海道出身!」そして「今日誕生日!」と紹介、毎回一緒じゃなくちゃんとその時に合わせて変えてるんだな〜😆アニーさんの時は「お兄ちゃん!」よっしーさんは「双子だよ」だったかな?

15 OLA!

MVが思い出されてみんな赤い服着てるように見える(笑)
「勇気出して言うから〜ぁ〜!」の高音すぎょい🐟のと最後が印象的すぎて他どうだったかもう記憶がない。「だれぇ⁉️」が2日ともたっかいかわいい声で言っててとってもlovelyだった🥰

16 夏色

タンバリン一つくらい持っとくかと買っといたけど正解、やっぱりこれないとね😋昔はそれも「もう一回!」の文化もなかったけど、必ずセトリ入りはしてて本当に盛り上がるし楽しい。自分も参加してこの曲のすごさを実感。大人も子どももファンもそうでない人もみんな楽しい曲ってすごいと思った!メジャーデビュー曲がこんなに根付いててエースってところにもゆずの凄さを感じる、26年ずっと売れ続けてるの素晴らしい。
もう一回!の後だったかマカピーさんが頭の後ろでギタープレイ!クールな方に見えるけど実はアツい魂持ってるんだなって思った😋
そして悠仁は🦀になる。北海道って🦀のイメージなんだな(笑)

17 SUBWAY

ドキュメンタリーはもう買ってたけどなんか忙しくて観れず結局ライブで聴いてから観ることに。ライブで初聴き→音源聴く→ドキュメンタリー観るの順だったけど、すごく良かった。音源を12時回ってすぐ聴いて、すっっごく好きなゆずで、ライブ思い出しながらまた聴いて、本当にエンリピした。帰りのバスもずーーーーっと聴いてた、4時間半…(笑)曲を体に叩き込んだところでドキュメンタリー、さらにはMVも観れて、仕事して家庭を持っていろんな経験してきた40後半の同世代5人でこの曲を奏でる姿が素敵でしょうがなかった。幸いにも札幌はMVと同じメンバーだったのでそれも観れて良かった。ライブで思ったのは、よっしーさんがいる時のコーラスってとてもキレイ。

EC 陽はまた昇る

これまたとても盛り上がる。よっしーさんもいるしなんだか2-NIを思い出す。みんなで前に出てくるのがすごくカッコ良くてライブでのこの曲すごく好き。パフォーマー2人のタオルパフォもカッコ良い💕そしてタオルのタイミングめちゃ難しい、みんなよく合わせられるね🤣🤣曲の良さとは裏腹に自分のリズム感のなさに絶望🫠🫠🫠チーン

-終演-

最後はみんなで前に出てきて手を繋いで礼。いつも見ちゃうんだけど、岩ちゃんの横の悠仁ともう1人(この時はアニーさんかな?)は岩ちゃん側の腕を曲げてあげて、本人はまっすぐピーンて伸ばしてるのがすっごく愛おしい💕

一際小さく見えて可愛い瞬間

1日目は右側にお手振りに行った時悠仁の戻りが遅かったからだったか、振り返った時にぶつかっちゃって「早く行けよぉっ」みたいなじゃれ合う感じで蹴るフリをする岩ちゃん。でもフォームは空手有段者のそれだった気がする😙

お手振り川さんと蹴り入れ沢さん

2日目はアンコール?の最後の方で前列にいる人(多分子ども)にピックをあげていた岩ちゃん。いつもみたいにピッ!って投げるんじゃなくてポイってその子に渡るようにって感じで。でもその後そこの人たちが床をめちゃめちゃ探してて、きっと拾えなかったんだろうなと思って見てたら最後!挨拶の後わざわざハイって手渡し〜❗️またパパ沢さんいた…😍その後悠仁も真ん中ら辺にいたそれまた子どもかな?に手渡し。子どもに優しい推し、カッコいい🥹そして2人は袖に帰っていった。もちろん岩ちゃん→悠仁の順番で(笑)

後書き

これで私のRitaは終わり。20年経っても変わらず、むしろ進化しててより楽しいライブでゆずってすごいな、月並みだけど本当にそう思った。好きになった当時は学生だったしSNSもないしライブに行っても誰かと関わることなんてなかったけど、今回初めて「フォロワーさんと会う」に挑戦。わざわざ遠くから会いにきてくれた方もいて🤭同じ想いを持った人と話すってとっても楽しい🥰そしてこれも初めて、出演者に手紙&プレゼント!手紙はレターセットを作り始めるのが遅くて前日の夜中までかかって準備。無事お渡しでき、なんとパフォーマー2人がTwitterに投稿してコメントしてくれるという奇跡!嬉しい…💕こういう楽しみもあって、出会いもあって、それを作ってくれたのはゆず。私が離れてる間も2人はずーっとゆずを続けていて、日々の癒しやこんなに楽しい場を作ってくれることに本当に感謝😊😊今回ツアブロやってくれて楽しかったな、依頼もあって表には出せない絵も描いちゃった、ここだけの秘密…

名古屋公演後のツアブロ

私はライブはどこ行っても同じことやるんだから一回で十分と思ってたクチだったけど、何回も行きたくなるのがすごくよくわかった。でも自分の趣味にばっかりお金使うのも違うし、札幌すら片道4時間半、宿泊必須の遠征なのに他のとこもなんてとても行かれないけど、いつか聖地横浜にも違うとこにも行ってみたい😆それまでまたいつもの円盤族になって楽しもうと思うので公式さんぜひRita、円盤化して下さい💕お金は落とせないけど私なりの想い方で応援していきたいと思う🥰絵も描いちゃう、でも本人嫌だったらどうしようかな…🤣その時はやめるか🤣🤣
もともとライブは📀で観るもの、行っても本人達は🫘粒大、まして本人にどこかで会うなんてことは絶対ない、それがここに住んでる私とアーティストとの距離感。コレ田舎住みのキホン思考🤣ダッハッハ
私はお茶の間ゆずっこ、今日はどの📀観ようかなっ😙

⭐️おわり⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?