大倉さんのスプラトゥーンのプレイが凄すぎた件🦑(ガチエリア編)

先日YouTubeに投稿されたこちらの動画、
こちらの動画では私の生涯の推しグループである
関ジャニ∞の大倉さんが、私の好きなゲーム
『スプラトゥーン3』をプレイしております。

動画を見てびっくり、
大倉さんは3から始めたというのに
あらゆるテクニックを駆使しており、
明らかに経験者(上手い)の動きをしていました。
動画の中でも言われていたように
「え!?忙しいのにどこにそんなやる時間が!?」
と言うほどの腕前で見ていて超楽しかったです。

嬉しさのあまり動画を見て
『ここ見て〜ッ!』となった部分を
書き留めたくなってしまったので、
いくつか紹介していきます。
スプラトゥーンをやったことがある人もない人も
暇だったら見ていってください🙇
(分からない用語がたくさん出てくるかも笑)

ちなみに筆者はスプラトゥーン2を途中から始めた
長距離スピナー使い。ゆるくやってます。
2の時はS+6ぐらいでランク上げに飽きてしまい、
3はナワバリとシャケしばきに
勤しむことが多いいわゆるエンジョイ勢。
(なので私自身超上手いという訳ではないです、 
そこはご了承ください。)

私の話は置いといて、
早速大倉さんのすごいところを紹介していきます。

⚠️注意⚠️
ここからはあくまで個人的見解で
大倉さんを褒め倒していく記事になりますので
違う、そうじゃないという意見や
ここは下手だったみたいな意見は
ご遠慮いただけますと幸いです。

1.スタート前のマップ確認 

スプラに慣れてきた人が
試合開始前にまず何をするか
そうですね、マップ確認ですね。
まあ正しく言うとマップを見るのではなく
右上の相手のブキやギアの編成を確認します。

この画面でもう他3人と違うことが
一瞬で分かるのがおもろい

違う試合では「カーボン気をつけて」と
みんなに注意喚起をしています。
なぜ注意するかというと、
カーボンローラーというブキはスプラ界で
ゴキブリ、キモいと言われるほどの強ブキ。
(動きの早さややられた時の不快度からそう言われる)しかもイカニンというギアが付いていると
より凶悪なブキです。
※ギアとは付け替えられるスキルみたいなやつ。

Q.イカニンって何?🥷
スプラトゥーンは自分の色のインクに潜って
移動ができるのですが、移動している時に
バシャバシャと水飛沫が立ってしまうんです。
相手はそれを見て
あそこに敵がいる!と判断します。
しかしイカニンジャ、通称イカニンというギアは
この水飛沫が立たなくなるというギアなので、
気がついたら自分の後ろに回り込まれてた!!!
なんてことがある。(勿論デメリットもあります)

これがイカニンジャ
左:イカニンをつけて移動している状態
右:イカニンをつけずに移動している状態

そんなギアの性能も相まって
注意したいブキの一つです。
それをみんなに教えてあげている
大倉さんは優しいですね。

2.ブキによって動きを使い分けている

動画ではスプラシューター、
シャープマーカー、スペースシューターコラボ、
カットされてしまってますがバレルスピナーなど
色々なブキを使っている大倉さん。
ブキによって相性のいいギアや
戦法を使い分けていることに驚きました。

まず①ギア紹介

上からスシ①、スシ②、スペコラ、シャプマのギア
おそらくバレルの時はイシダイSTメットホーム、マウンテンオリーブ、シーホースHiゴールドのヒト速3.0型…?

スプラをやってる人ならもうここで
わかる人のギアだ…!となりますよね。
特にスペコラのギアなんかは
スペシャルのジェットパックに特化していて、
超わかる…!となりました。

何故ならジェッパが使える他のブキは
ラピブラ・ヒッセン・クーゲルと
メインが普通に強いブキたちなので、
こんなに贅沢にスペシャル特化のギアなんて
付けてる余裕がありません。
それに比べてスペコラはメインがよ…弱いので
(私は好き)(だいぶ強化された方)
スペシャルに振り切った
ギア構成ができると思っています。

あと動画ではメインギアしか分からないのですが、
スシの時ジャンプ撃ちしても
弾のブレが少ないのでサブにアクション強化を
恐らく積んでいるのではないかと思います。
※弾ブレについてはこのあと詳しく説明します。

②戦法について
戦い方を見てもびっくり、
ブキそれぞれの強みを理解してらっしゃる!
例えばジャンプ撃ちしても弾ブレが無い
シャープマーカーの時は
積極的にジャンプ撃ちを使い、
弾ブレの激しいスペースシューターの時は
立ち撃ちを多く使っている!

ジャンプしながら高台の敵を華麗にキルする大倉さん

Q.弾ブレって何?
スプラトゥーンのブキの大体は
狙った方向にまっすぐ弾が飛びません。
少し左右にブレるので、
エイムに自信が無い人でも
なんとかなれッ〜とやけくそで撃って
意外と当たったりすることがある。
逆にブレが少ないブキは
エイムに自信がある人が使うと、
敵の方向めがけて弾が飛んでいくので
強いということです。
また、ジャンプしながら撃つと
そのブレ幅が大きくなります。
(5発撃って5発全部当たるかもしれないし、
3発しか当たらないかもしれないみたいなこと)

スペースシューターの立ち撃ちとジャンプ撃ちの差
真ん中の丸ではなく、カッコの範囲内に弾が飛びます
シャープマーカーの立ち撃ちとジャンプ撃ちの差
上のブキと比べると差が一目瞭然

そんな中大倉さんが上の画像の試合で
使っているシャープマーカーというブキは
比較画像の通り元々弾ブレが少なく、
ジャンプしても立ったまま撃った状態と
ブレ幅が全然変わりません。
その強みを活かして的確なエイムで
バシバシと敵をキルしていきます。

ジャンプ撃ちの何がいいかというと
立ち撃ちよりやや弾の飛距離が伸び、
ジャンプすることで相手のエイムがズレるので
撃ち合いに勝つための戦法の一つです。

次にボムの使い方です。
スプラシューターについている
サブウェポンのキューバンボムというのは
その名の通り貼り付けられるボムなんですが、
大倉さんは敵の死角を狙っていることが多い。

例えばこのシーン

壁裏にボムを貼り付けている

大倉さんは敵をキルしそこねてしまい
一旦身を引くのですが(ここも流石)
ただ逃げるのではなく、
壁の裏にボムを貼り付けて撤退しています。
これの何が強いかというと、
もし敵が大倉さんを追いかけてきたとして、
壁の裏にあるボムに気づけずうっかり爆散!
という可能性があります。
このボムは死角に置いておくと
意外と事故ってしまうことが多いので、
それを狙っているんだと思います。
(このシーンの前「あと1発!」と言っているので、
何発当たればキルできるかをちゃんと
体感で認識している…慣れてくると分かります)

3.その他目についたところ


①状況把握
最初のマップ確認の時も
他の3人に注意喚起をしてると言いましたが、
その他にも試合中
「リッターどこにいる?」や
「誰にやられた?」と聞いています。
スプラトゥーンというゲームはこういった
状況把握がめちゃくちゃ大事で、
上位勢の動画を見ていると分かるのですが、
常に報告、報告、報告です。
「右高台に◯◯がいる」
「◯◯やった(倒した)」などなど。
それを自分から聞いてあげる大倉さん、
頼もし…となりました。

②ジャンプしながらの壁登り

何気ないこのシーンですが、
ここでもテクニックが垣間見れます。
❶壁を塗る
❷ジャンプする
❸壁を登る
という手順より
❶ジャンプしながら壁を塗る
❷壁を登る
という手順の方が若干早く動くことができます。

③バルーン裏への曲射

このシーンもなんで上に撃ってるのか
一見分からないですよね。
これは今大倉さんの前にあるバルーンという
障害物の裏に敵がいないかの確認、
また裏に隠れようとしている敵に牽制して
身を引かせる意味も兼ねて撃っているのだと
私は思います。

物陰に隠れて不意をつくという戦法が
多用されるこのゲームでは
何も考えず前に出たらすぐにカモにされます。
その為こういった確認をしてから
動くことがめちゃくちゃ大事だったりします。

④イカロール

イカロールというのはスプラ3で追加された
新しいアクションの一つで、
これもなかなか難しくてですね、
連続で繰り出すには慣れが必要です。
これを使いこなしている人は大体上手いです。
大倉さんは段差を上がるのによく使っていて、
有岡くんが好きと言っている
マテガイ放水路というステージ(何で好きなの…)
では段差が多いので素早く動くのに重宝されます。


今回の記事はここまでです。
このように見れば見るほど
すご〜となるポイントが多くて、
改めて大倉さんの視野の広さ、
いかに臨機応変に動けるかを再確認できました。
一見何してるんだろうという動作も
このゲームでは重要なことだったりするので、
やっている人で小技を知らなかった人は
今後のプレイの勉強として、
やっていない人はすご〜ぐらいに思いながら
動画を見てみてください。


あと動画の途中でこのゲームやってると
口悪くなる〜と言ってますが、
大倉さんはだいぶ穏やかな方です。
スプラトゥーンは人格が変わるゲームなので
穏やかなフォロワーが「クソ!」「◯ね!」
などの暴言を吐くことがあります。
私も1人でプレイしている時は
・もうこんなゲーム一生やらねえ(やってる)
・(味方に)使えないならそのブキ持つな
・リッターとハイドラ一緒の編成にするのはバカ
・リッターの射程1センチにしろ
・リッター持つやつ性格悪い
などと思いながらやっています。

そんな恐ろしいゲームですが、
この動画を機に気になった方がいたら
是非プレイしてみてください。
そうすれば大倉さんがどれほど上手いのかが
身をもって分かりますし、
見てるのとやるのでは楽しさが全然違います。

今更初心者が入って大丈夫かな…と
思うかもしれないですが、
スプラトゥーンをやってる人は
スプラトゥーンが好きなので、
新しい人口が増えることはとても喜ばしく、
明らかに相手が初心者だと分かると
見守ってくれる人もいます。 
(少ないけどストーリーモード的なのもあるから
そこで練習もできるよ!!!)

あとSwitch liteだけど大丈夫かな…という人
それも大丈夫です。
プロコンでやるのでは
やり易さが全然違うものの、私はliteで
2の時S+まで行きました。意外と何とかなります。

私もあんまり対人ゲーム好きではないのですが、
スプラは可愛いキャラクターや
世界観に惹かれてやっています。
アートブックなんかを見ると膨大な量の
設定資料にヒエーーーーーと腰を抜かします。
グラフィティ一つにしても
力の入れようが凄いです。

ぜひ自分だけのイカちゃん・タコちゃんを
育ててみてください。

左から2番目の巻き髪ちゃんがマイタコ

最後まで見ていただきありがとうございました。
少しでも大倉さんやゲームの魅力に
気づいてもらえると嬉しいです。

ついでにこの前発売された
関ジャニ∞のニューシングル、
『オオカミと彗星』を買ってください。

よろしくお願いします。

ガチアサリ編書きました。
こちらもよろしければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?