大倉さんのスプラトゥーンのプレイが凄すぎて震えた件🐙(ガチアサリ編)

こんばんは。蜜柑と申します。
前回の記事はたくさんの方に見ていただき
本当にありがとうございました。
引用リツイート等のコメント
楽しく読ませていただいております。

👇前回の記事(ガチエリア編)

プレイしている方からは
面白いと言っていただきとても嬉しいです😭
読んでも分かんなかった!っていう
未プレイの方々、申し訳ありません…🙇‍♂️
やってないと分からないですよね…。
これはスプラトゥーンというゲームが
難しすぎるせいだ…!!!

早速ですが本日こちらの動画がアップされました。

お待ちかね!大倉さんのスプラ動画
ガチアサリ編です!!!!!

今回もワクワクしながら視聴しました。
そしたら今回も驚きすぎて
震えたシーンがあった…。

前回同様私の自己満で
「ここ見て〜ッ!」となった部分を
紹介していきますので、
もしよろしければ見ていただけると嬉しいです。
それでは参りましょう。
今回は試合ごとに紹介していこうと思います。

⚠️注意⚠️
何度も申し上げますが、
ここからはあくまで個人的見解で
大倉さんを褒め倒していく記事になりますので
違う、そうじゃないという意見や
ここは下手だったみたいな意見は
ご遠慮いただけますと幸いです。

1試合目:タラポートショッピングパーク
大倉さん使用ブキ スプラシューター
【ギア➡︎イカ速/イカ速/ステジャン】

①マップ確認

ここは前回のおさらいです。
スプラに慣れきた人はマップを見ます。
最初に見て、死んだら見て、途中に見て…
なんか常にマップ見てます。

最初はギアとかの確認のために見て、
スタートしてから見るのは
相手がどこから来るのかの予測。
死んだ時に見るのはどの辺に今敵がいるか、
味方はどこにいるかの確認。
途中にチラチラ見るのは敵・味方の確認、
そしてビーコン等が設置されていないかの
確認とかで見たりします。

②ガチアサリ捨て
小アサリを8個集めてできるガチアサリ、
実を言うとこのガチアサリ、
軽率に作ると結構リスクがあります。

何故かと言うとガチアサリを持ってると
敵に位置がバレてしまうので、
潜伏してる方が強いブキは
持ちながら戦うのは結構キツい。
(相手は全力で止めに来るしね)

ただガチアサリを持ち続けるのも
メリットはいっぱいあります。
小アサリをたくさん持ったまま死んでしまうと
その場に小アサリをばら撒いてしまうので、
敵にそのアサリを拾われて攻められてしまう。
しかしガチアサリは持ったまま死んでも
ガチアサリのまま残り続けるので、
相手は拾うことができないし、味方が決死に繋いで
ゴールに入れてくれる可能性もあります。
また、持ってると味方のスペシャルゲージが
溜まりやすくなります。

説明はこの辺にして
注目してもらいたいのはこの辺のシーン。

ガチアサリを一旦捨てて
取ってまた右奥に投げている

大倉さんは持っているガチアサリを
捨てて取って捨てて取ってを繰り返しています。
先ほども言ったようにガチアサリを持ち続けると
居場所がバレバレなので
こうやって捨てながら移動すると
敵が自分を見失って隙ができる時があります。
デカい物体目の前動いてると気が散るしね。
(あとこの後ちゃんと高台上がったりしながら
忙しく動き回ってるの非常に良き。)

③足場塗り

このシーン、
敵がいないからといって突っ込んではいけません。
まず足場を塗ります。
どんなにエイムが良い人でも
足場を塗らない人は一生スプラ上手くならん。
多分。(塗り意識高いの推せる)

何故足場を塗るかというと、
勿論スムーズに動きやすくなりますし、
スペシャルも貯められます。索敵にもなります。
そして実は敵のインクを踏んでいると
ジワジワとダメージを受けていくので、
蓄積されたダメージにプラスして
死なねえだろって感じの
カスみたいな攻撃が当たって死ぬことがあります。
その為足場塗りはどんなルールでも大事です。
全試合通して見れるんだけど、大倉さんが
逃げる時に床をちょこんと塗って逃げるやつ、
あ〜れ超大事。

③引き撃ち
細かポイントですが、ここのシーン

後ろに退きながら障害物を上手く使って
敵をキルしています。
当たんねえ!といって前に突っ込むのではなく、
当たんねえ!と前に突っ込んでくる敵を
後ろに後退しながらキルします。
これもめちゃくちゃ役立つ戦術ですよ皆さん。
スプラにおいて障害物や物陰は役に立つので。
使える障害物覚えておいて損はないはず。

④決死のラストガチアサリ

最後、延長時間になった時に大倉さんは
ガチアサリを持っていきます。
何でここにガチアサリが?と思いますよね。
このガチアサリは普通のと違い
カウンターガチアサリと言って、
相手にゴールを開けられた後に出現する
効果は一緒だけど特殊なガチアサリです。

このアサリはもう延長始まったら
迷わず持ってけ!!!!!!!!!!!
ガチアサリというルールはマジでマジに
この延長時間で大逆転ができるという
ギャンブルみたいなことができるルールなので、
延長時間だけはもう何も考えずに
ガチアサリを持っていっていいと思ってます。
(かといって軽率に死ぬのはダメ🙅‍♀️)
それ以外は敵陣に攻めまくって味方がゴール前に
いっぱいいる〜って時に持っていってあげると
いいかもしれません。(途中で大倉さん一回やってる)

2試合目:タラポートショッピングパーク
大倉さん使用ブキ シャープマーカー
【ギア➡︎イカ速/イカ速/ステジャン】

①「7個でいいよ」
何度も言いますがガチアサリを持っていると
自分の位置がバレバレになるので、
なるべく死なせないようにする為に
大倉さんは向井くんに対して
「7個でいいよ」と言ったのではないかと…。
味方が7個持ってくれるのなら
自分は1個渡せばすぐガチアサリができるし、
7個持っている味方を率先して守りにいけます。
こういう連携、ガチアサリとっても大事!
サラッと言ってあげる大倉さん、かっこよ。

②味方に対しての声かけ
①もそうなんですけどこの2試合目、
味方への掛け声が素晴らしすぎる。
ガチエリア編の時も
注意喚起していてくれてたのですが、
やはり頼もしい…。
「カニは隠れてください」これ。
カニタンクというスペシャル、
初期に暴れに暴れまくった結果 
だいぶ弱体化は受けたものの
正面突破はなかなか難しいはず。
しかもこのタラポートというステージは
見晴らしがいいので相手からしたら
向かってくる敵は丸見えでしょうから
一旦引くのは全然アリだと思います。

③有岡くんへのブキ変更のお願い

好き

もうこれ聴いたらもうさあ…
優しさが詰まりすぎている。
有岡くんがこの試合まで使っていた
N-ZAP89(通称赤ザップ)というブキ、
まあ弱くはないんですが、強くもないというか、
(メインは強いよ)
ガチアサリだと結構難しいかも。
と言うのもスペシャルのデコイチラシは
使い方が非常に難しいと思っているので
上手い人じゃないと
ちょっと力不足になってしまう…そんな有岡くんに「黒いザップ(N-ZAP85)の方がいいかも」と…
ハァ〜〜〜〜〜〜〜(クソデカため息)
名前が違うだけでメインは同じブキなので
使用感は変えず、
動画で言っていたようにスペシャルが
味方をサポートできるやつになるので、
味方に貢献しやすくなるというね…。
この選択はもうね…好き。

3試合目:キンメダイ美術館
大倉さんの使用ブキ シャープマーカー
【ギア➡︎イカ速/イカ速/ステジャン】

①スーパー裏取り

これできんのかよ…

うわーーーーーーーーーーーーー!!!!
これできんのかい!!!!!絶句しました。
この技、上位勢が見つけたスーパー裏取りです。
これ見て大倉さんは非常に
勉強熱心なことが分かりました。
見てます、これは、確実に、動画を。

これの何がいいかと言うと、
基本スプラトゥーンって移動する時に
床を塗っていくんですけど
塗ってるとやっぱどうしても
マップ見ればどうやって移動するかが
ある程度予測できるんですよ。
でもこれは全く塗らずに下に降りる方法なので、
塗り跡も無いまま敵の裏に回ることができます。
敵からしたら恐怖ですよね、突然後ろにいたら。
すげーわこの人、本当にアイドルか?
(てかこのルート流行りすぎててもう刺さらないってマジ?)

②引く時は引く
なんかもうここまで来るとこの辺は当たり前なので
書かなくてもいいかなと思ってきてるんですけど、
ここも流石ですよね。

いや!いやや!(かわいい)

結局やられちゃってますけど、
この敵のスペシャルほぼ無敵なんで
対面したら勝ち目はほぼ無いです。
だからちゃんと端に寄って帰ろうとしてる。
勝ち目無いと思ったら潔く帰るのも大事。
スパ短0.1だけでも付けとくと
体感超変わるので付けるのオススメだよ。

③カニタンクの背を取らせない

このカニタンクというスペシャルは
正面は強いけど背中はガラ空きなので
背中向けてると結構クソ雑魚になります。
狙ってくるヒッセンに背中を見せず後退し、
そのまま返り討ちにすんのかっけ〜すげ〜。

④ちゃんと見てる
これも細かポイント

ここローラーのインク見てちゃんと警戒してる。
いいよ〜見てるよ〜、視野が広いよ大倉さん。

⭐️余談⭐️
ここのサメライドの当たり判定
どないなっとんねん…ガバガバすぎるだろ…

サメライドさん…

4試合目:キンメダイ美術館
大倉さん使用ブキ シャープマーカー
【ギア➡︎イカ速/イカニン/ステジャン】


①エイム冴えまくり
この試合エイム冴えまくり。
1人で何キルすんねん。
シャープマーカー相性良すぎだわ。

あといつの間にか自陣入り込んでる敵を
ちゃんと追っかけてる、
キンメダイ戻るのややダルいのに…。
こういう奴面倒だからいいやってするのは
後々痛い目を見る。

5試合目:タラポートショッピングパーク
大倉さん使用ブキ ヒッセンヒュー
【ギア➡︎スペ増/イカニン/ステジャン】
(ヤキフグサンバイザーかな頭)

①障害物や高低差を使った攻撃

ここうめ〜

シューターほどでは無いけど
しっかりキルは取ってる大倉さん。 
障害物使ったりバケツの強みである
高低差を使った曲射を積極的に使うの
めちゃくちゃすご〜

②段差上からの攻撃

これもまた細かポイント、
前に言ったように相手インクの上だと
地味にダメージを受けるので、
こういうインクが付かないところに乗って
攻撃するのも割と強い。
あとバケツは下から上、
上から下への攻撃が強いので段差の上は
強いんじゃないですか?知らんけど
(エクスロしか使わないのでわからん)


と今回の記事はここまでです。
だいぶ長々と書きましたが最後まで
見ていただきありがとうございます。

なんかもう最後の方紹介適当だし…
いや、だってあまりに上手いから
やってること普通のことすぎて
紹介する必要あるか…?みたいな…笑

キンメダイの裏取り知ってんのは
マジでびっくりした。
前回の動画見てそうかなとは思ってたけど
やっぱりしっかり動画見て勉強してますね…。
上位勢の動画見ると本当に見てる世界が違うので、
なかなか上達しない人は持ちブキの上手い人の
動画を見るのがオススメです。
ちょこぺろくん、メロンくんは
上手すぎて参考にならんかもですが、
いつもランキングトップにいる人なので
興味あったら是非動画見てみてください。

この2つの記事で少しでもスプラトゥーンに
興味を持ってくれる人が増えてくれると
非常に嬉しいです。

ぜひまたリベンジしにやってきてほしい…
ガチヤグラも見たいよ〜!!
あと村上さんもやってるとのことなので、
ただよしんご参戦、お待ちしております。

そしてこの記事がいいと思った人は
次回のフェス『ウツホ』に清き1票を入れてください
(清き…とは)

ちなみにウツホちゃんの声優さんは
ご存知『PayPay🎶』の音声をやってる方なので
PayPayを使ってる人間はウツホに入れよ(?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?