見出し画像

WASD Inc.に入社しました

おはこんばんちは(死語)
みかもです。

この度ご縁があってWASD Inc.に入社しました。


自分の経歴などをあまり発信したことがなかったのですが、今回はせっかくなので盛大に自分語りしていこうと思います。


■自己紹介&WASD Inc.入社までの流れ

非常に長くなるので、今何やってるかだけ知りたい!という方は飛ばしてください。

今年で三十路になるゲームに全てを捧げた男。
小中は野球部に所属するスポーツ男児でしたが、部活と塾以外はゲームに明け暮れる日々でした。当時ハマっていたゲームはスマブラ、FE、FF、ドラクエ、三國無双シリーズなど
ちなみにビートマニアと出会ったのは中学2年のときで、兄が買ってきたCS beatmaniaIIDX 10th Styleで初めてビートマニアを知りどハマりしました。

高校は野球の練習の辛さが嫌になり、一緒に進学した友達とバドミントン部へ所属。授業中は机の下でケータイゲームを遊び倒してました。チャリ走とか糸通しとか。懐かし過ぎる
そして高3のときに友達からリトルバスターズを借り、美少女ゲームにどハマり。アニメにハマったのもこのタイミングですね。
その後特にやりたいこともなかったため、情報系の大学に進学。
トキメキファンタジーラテールとネット麻雀とbeatmaniaIIDXで大学4年間を消費しました。本当に遊んでただけの4年間でした。

そして大学3年の冬から就職活動を始めるわけですが、好きなものがゲームしかなかったため、ゲーム会社への就職を夢見て3社ほど面接を受けたものの、最終面接まで行けずに全部不合格。
あまり時間もなかったのでゲーム会社は一旦諦めて、客先常駐型派遣SEの会社を受けたところ一発で合格しとりあえず社会人になりました。
しかしSE向けの参考書を買ったりして本気で取り組んではみたものの、SEに向いていないことが分かり3ヶ月で退職することに。

都内で一人暮らしを続けられるほどの貯蓄がなかったので一度茨城の実家に帰り、親に勧められるがまま市役所職員の公務員試験を受けましたが、不合格でした。
正直公務員の仕事に興味がなかったので内心ホッとしつつその後また就職活動を始め、一度は諦めたゲーム会社への就職を夢見て再度職探しをスタート。

都内でゲーム会社のカスタマーサポートや運営補助を請け負っている会社へ面接へ行ったところ、スムーズに決まりアルバイトとして就職。
スマホゲームのカスタマーサポートを2ヶ月間担当していたところで、上司から某大手ゲーム会社から派遣の話が来ているので行ってみないかという話をもらい、二つ返事で行くことに。
そのまま派遣という形で2年カスタマーサポートを続けていたところ運営側から能力を買われ、部署移動して運営補助として更に1年間勤務しました。

ただそこで一つ問題があり、派遣法で3年間しか同じ職場で働けないという縛りがあったので、派遣先の某大手ゲーム会社に正社員での雇用を希望し、見事就職が決まったため大手ゲーム会社に就職するという実績を解除しました。
その後約3年間はゲーム2タイトルのアシスタントプロデューサーとして、プロデューサーの補助やプランナーの仕事を担当。ゲーム内で年に2回行う大型キャンペーンでは企画、立案、公式サイト制作発注、プレゼント賞品の発送まで全てを一人で担当できるようになりました。

その後あるきっかけにより退職を決意し職探しを始めたところ、知人にWASD Inc.の話を聞き、早速コンタクトを取り社長と面談。
業種が違うので自分にできることがあるのかと不安でしたが、話を聞いたところほとんど未経験の人たちでやっているとのことと、前職の経験が生かせる部分も少しはありそうでした。
そして社長からは人手が足りていないので今すぐにでもきて欲しいという熱烈なアプローチを受けて入社を決意。

前の会社の引き継ぎを済ませ、今年2021年の3月WASD Inc.に入社しました。

■転職のきっかけ

趣味でよく遊んでいたbeatmaniaIIDXで、公式大会に出たりゲームセンターでの生配信を行ったりしていました。
その大好きなbeatmaniaIIDXでプロゲーマーを募集して賞金付きの大会を行うという記事を見て真っ先に飛びつき、大会出場経験なども功を奏しプロテストに合格。
会社の上司にも応援されてトントン拍子で進んでいたのですが、大会直前で会社から突然副業NGの通達があり、泣く泣く辞退しました。
自分が出ているはずだった大会の様子を動画で見ていると、次はどうしても参加したいという気持ちが溢れてきたため、副業OKの会社に転職することに決めたというのがきっかけです。

■WASD Inc.ってどんな会社?

一言でいうと、「デジちゃいむ」という接客を効率化するアプリの開発を行っているIT企業です。

今ではこの「デジちゃいむ」が様々なゲームセンターで導入されているため、見かけたことがある方もいると思います。
まだ設立から1年とちょっとの会社で、社内のほぼ8割くらいが音ゲーマーです。
なんとビーマニプロリーグ(BPL)に応募している人が何人もいます。すごい。


共通の話題もあり、社内のコミュニケーションも非常に活発です。
フルリモートなのも魅力的です。

■WASD Inc.でどんな仕事をしてるの?

カスタマーサクセスと呼ばれる分野を担当しています。


その名の通り顧客の成功を目的としており、「デジちゃいむ」を導入してくれた企業様と密に連携を取り、「デジちゃいむ」のサービス向上導入企業様の成功(売上アップなど)を目指す仕事です。

■今後の活動について

WASD Inc.で仕事をしながら、beatmaniaIIDXのプレーヤーとして生配信などの活動を続けていきます。
まだ入社したてなので、カスタマーサクセスとは何か?を勉強しながら仕事していく感じになりますが、ある程度成果が出てきたら具体的にどんなことをしているのかを記事化してみたいですね。

BPLへの出場が決まったらぜひ皆さん応援してください。喜びます!
いつも応援や支援してくださっている方々、本当に励みになっています。ありがとうございます。
あなたのおかげで生配信を続けられているといっても過言ではありません。

今後とも引き続きよろしくお願いします!


最後にビートマニアで一番好きな曲貼っておきます。

カッコいい曲なのでぜひ聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?