見出し画像

80年あとに伝えるなら

「Nikkei(日系)」… 日本人であることや日本、に、まつわる詩句を集めて、1つに編んでくださるという、カナダでの公募。

2100年…80年後を見すえての、企画とのこと。ふさわしく、ビッグなことを書きたかったのですが、どれもしっくりきません。

結局、第1詩集のさいごの作品『とかげ人生・宣言編』から、シンプルに。

「ただ 生きています 赤い唇をひらいて」

と、コラージュして、送りました。

1人の日本人として 地球人として 80年後に伝えたいとしたら これだけ

「生きていたよ」って☘️

******************

『とかげ人生・宣言編』

私は生きます
あなたが
何を
言っても生きます
行き
生きます
ごめんなさい
無駄に生まれて申し訳ない

でもそれはあなたの無駄だ
私の
ではありません

今日も生きます
明日もです
小豆を食べたり
水道の
まずい水を飲んだりします

南の島のとかげ
いえ
やもりのように
トッケー トッケーと鳴きながら

蚊を食べるほどにも
役に立たない
のですが

私にとって
私は
役に立つ必要はありません

ただ生きています
土の壁と同じ色で
時おりは
ハイビスカスのように
赤い唇をひらいて

(詩集『ある日、やって来る野生なお母さんたちについて』より)

*******************

「note」をはじめました。

無料公開ですが、¥100〜 気軽にお贈りいただける課金サポートがあります。応援してもいいよ、という方、どうぞよろしくお願いいたします。

正式なプラットフォームを使うのは初めてです。

SNSよりひとつ上のクオリティを目指します ٩(^‿^)۶

応援ありがとうございます。うれしいです。みなさまに、よきことがたくさん訪れますように❤️