見出し画像

Aスタン落ち間近…たけるとうきの魅力について語る

アローラ❗(アローラ大好き人間)

札幌のカドショでポケカを楽しむ、ミカミナと申す者でございます。(某ポケモン実況者風)

ポケモンソード&シールドが遂に発売❗新な地方「ガラル地方」はどんな感じなのか…自分は始めてからまだそんなにやっていないのでワクワクしながらプレイしています!
マッギョ(ガラルのすがた)すごい…マッギョファン歓喜なのでは⁉️(自分は嬉しい)
ちなみに自分はダブルパックを買ってソードをプレイしています。
サイトウちゃんに釣られた~~_(:3」∠)_




今回はAスタン落ちまであとわずかで環境デッキもけっこう変わると思いますが、その変わるまでの間で自分が使い続けている「たけるとうきデッキ」について書いていこうと思います。

ちなみに11月のシティリーグは当日枠狙いでしたが駄目だったので供養の意味もあります。
これで結果残したかった……(泣)



~たけるとうきとは~









画像1


説明をしますと、

たけるとうきとは、タッグボルトに収録されているリザードンの特性です。

1ターンに1度、このカードにダメカンを2つのせることで山札から炎エネルギーを2までこのカードにつけることが出来る特性です。

技は炎エネルギー2つで起動のれんぞくブレイズボール
元の30ダメージにこの技を使う時にこのカードについてる炎エネルギーを全てトラッシュすることによって、トラッシュした炎エネルギーの数×50ダメージを追加する青天井の技。

このカードが出た当時は強力なタッグチームが同時に登場しそれなりに優勝を残していきましたがタッグチーム相手に少し火力不足感がありまた、場に出すのが少し難しくピカチュウ&ゼクロムデッキに環境を奪われていきました。







~なぜ今たけるとうきなのか~






なぜ今回たけるとうきを使っているのかというとずばり、三神の影響が大きいです。

三神というのはアルセウス&ディアルガ&パルキアの略称で、今環境において猛威を振るっているデッキです。


画像2


ポケモンカードを少しやっていたら分かると思いますが、ポケモンカードというのは基本的には相手のポケモンを気絶させサイドを先に6枚取りきったプレイヤーが勝利するゲームです。

気絶した時取れるサイドの数は普通のポケモンなら1枚、GXポケモンなら2枚、タッグチームGXなら3枚。

しかし、このカードのGX技を見てみると鋼エネルギーで1つでバトルポケモンへ+30ダメージ追加できさらに、追加で水エネルギーが1つついているだけでバトルポケモンを気絶させた時サイドを1枚多く取ることが出来るのです。

この技を使った後にポケモンを気絶させたら普通のポケモンは2枚、GXは3枚、タッグチームGXはなんと4枚も取れてしまえるという…!

つまり、普通のポケモンを3回もしくはGXを2回またはタッグチームGX1回と普通のポケモンを1回倒すだけでゲームが終わってしまいます。

上の技も効果が強く、今環境においては間違いなくデッキ作る時には意識しなくてはならないカードですね。

そしてなぜたけるとうきかと言いますと、このカードの影響で非GXポケモンのデッキが減り、GXおよびタッグチームGXデッキが増えたことにあります。

今のGXポケモンのHPは一部を除きほとんどが280以下なのです。

280以下だから何?って思われる方もいるかと思います。

特性使って手札からエネルギーをつけても180しか出ないじゃん………

いえ、まだ何かありませんか?


そう、みんな大好き(?)溶接工です!


画像3

手札から炎エネルギーを2までつけれてなおかつ3枚ドロー出来るワンダフルなパワーカード🔥

ダブルブレイズでレシラム&リザードンと同時に出たカードです。

これが出てから現在までずっと環境にレシラム&リザードンデッキがいます。非常に強力なカードですね。

このカードのおかげでリザードンは特性+手札から+溶接工の2枚で威力280のれんぞくブレイズボールが出せるようになります!パワーイズパワー❗💪
でもそれだけではないです!

こんなに高い攻撃力が出せるのに倒された時に相手が取れるサイドの枚数は1枚❗1枚なのです。

アルセウス&ディアルガ&パルキアが多い今、非GXポケモンデッキの強みである6回倒されないと負けないが生かせないので、GXポケモンデッキを使うプレイヤーが増えてるところにまさかの非GXデッキ
しかもタッグチームポケモンを一撃で倒せる火力もあるときたもんだ
これを使わない手はないと思いリザードンデッキをまた使い始めました。








~たけるとうきデッキ説明~






画像4


自分が今使っているたけるとうきデッキです。(見辛いと思いますが💦)
このデッキはいつもカードをしている仲間の方と相談して作りました。
その方とは考え方が違うところもありますがここでは自分の見解でカードの採用理由について書いていこうと思います。


ポケモン

ヒトカゲ×4
リザード×1
リザードン×4
リザードンGX×1
ジラーチ×3
オドリドリGX×1

計14枚


スタジアム

ヒートファクトリー◇×1
巨大なカマド×2

計3枚


グッズ

ふしぎなアメ×4
ネストボール×4
ハイパーボール×3
エネルギーリサイクル×2
レスキュータンカ×2
エスケープボード×2
ポケモンいれかえ×2
フィールドブロアー×1
リセットスタンプ×1
炎の結晶×1

計22枚


サポート

溶接工×4
リーリエ×3
グズマ×2

計9枚


エネルギー

炎エネルギー×12枚

計12枚


合計60枚



ではカードについて触れていきたいと思います。

ヒトカゲ…4

ひのこヒトカゲと選択 普通ならひのこの方が良いです。自分はイラストが好きなのでひっかく採用(笑

リザード…1

アメのサイド落ちと非GX相手を懸念し1枚採用。特性はほとんど使いません。

リザードン…4

確定。かくごのほのおも考えましたが安定を選んで4枚にしました。大好きなポケモンの1体

リザードンGX…1

LO対策。他にもたまに決まる時がある。

ジラーチ…3

タンカをジラーチに使いたくないのとスタートをジラーチにしたいため3。他に入れるやつあるなら2枚でも。可愛い

オドリドリGX…1

強い。負け筋にもなり得るけどふしぎなアメなど揃えたいカードが多いので3ドローは助かる。何スタイルかあるがこのまいまいスタイルが一番好き

ヒートファクトリー◇…1

3ドロー強い。ワンチャンを掴みに行けるところも良い。巨大なカマド3にするなら抜きます

巨大なカマド…2

パワーカード。このカードがハイパーボールのコストや溶接工のエネルギーを持ってきます。

ふしぎなアメ…4

言わずもがな。確定

ネストボール…4

確定。Dは絶望的に来ないであろうカード。強い。

ハイパーボール…3

強いけどこのデッキではどのカードも捨てたくないのでキツい。炎エネが多いのでそれをコストにすることが多い。

エネルギーリサイクル…2

確定。1枚では足りない試合がほとんど。サイド落ちキツい。山札確認時必ず枚数確認する。

レスキュータンカ…2

ヒトカゲやリザードンを回収する。非GX相手だとリザードも使うし、サイドにヒトカゲリザードンが2枚落ちてる時には絶対必要。

エスケープボード…2

3欲しい時あるけど2。仕方なし。

ポケモンいれかえ…2

最近どのデッキにもアブソルがいるので。バトル場のリザードンが 気絶しないで番が帰って来た時にジラーチに引きたい時にも使える

フィールドブロアー…1

うねり破壊や相手ジラーチのエスケープボード破壊に。強い

リセットスタンプ…1

相手手札多くね?って時に使う。あと、手札戻さないと負け確定の時に必要なので1枚採用。大体サイドに落ちてて使わない。(個人的感想)

炎の結晶…1

リサイクルだと山札に戻って手札に炎エネが来ないのでそういう時に。ハイボで雑に切りやすくなる

溶接工…4

確定。パワーカード。このカードのおかげでリザードンが戦える。SRで中の人のイラストが出てハウ君説はなくなった。

リーリエ…3

頑張リーリエ!サン&ムーンではカントーに行ってしまって悲しかったがウルトラサン&ウルトラムーンでは残ってくれるようになった。だが、ナッシーアイランドのリーリエと雨宿りデート削除はどうかと思う。ハンドキープしながらドローは強い。

グズマ…2

ポケカでは何やってくれてんだぁグズマぁ‼️1では物足りなく、3だと多いので2枚。柿ピーの黄金比並みにぴったり。自分は7:3派。

炎エネルギー…12

他のたけるとうきでは9くらいが多く見られますが、自分は12。炎エネが多くてたけるとうきが使いやすいのでイイネ!


不採用カード

ズガドーンGX

スタートがこのカードだと凄くキツいのが……使用感もやや良くないので。最後の詰めでベンチに置いてGX技で終われるぞっていうプレッシャーかけれるのは良い。

アブソル

強いです。自分にはぶっ刺さりですし。このデッキは自分がぶん回って相手を圧倒していく系なので妨害系は抜きました。でも強いので全然入れていいカードです。

レックウザ、ドラゴンz

絶対我慢出来ずハイボのコストにしてしまうので自分に合っていないと思い不採用。ただ最近ピカゼクが増えていて奇襲性能あるのでワンチャンありかも?2枠とるのはキツいところ

リザードン(かくごのほのお)

欲しい時に引けるか不安なのと鉢巻ないとちょっと火力に不安がある為不採用。ただ、こいつがいると非GXポケモン相手に溶接工を節約出来るのは良き。

マーシャドー(リセットホール)

うねりを重く見るなら。とにかくカマドを使いたいのにうねりがあると使えなくて~…っていうのがたまにあるので入れたいカード。
レスキュータンカでまた使えるのも強み。
エネルギー1枚をこのカードと交換しても良い。


ポケギア3.0

最初は入っていましたが抜いて回してみたら無い方が回るという。その枠を他に回しました。

グレートキャッチャー

強いので1はあり。入れ替えるカードが無いのとグズマで足りたので不採用

ともだちてちょう

5枚目の溶接工が使いたいと思う時もありますが、事故の元なので不採用に。ヨウセツコウ、マイ、フレンド👽

あなぬけのひも

前を戻して裏を狩る意味が特に無く入れ替えで十分な為不採用。

メイ

ポケモン+トレーナーズ+エネルギーを持ってこれるという強いカードだけど同時に溶接工使いてぇ…って思ったことがしばしば。ならオドリドリGXやジラーチで必要札持ってこようという発想に至った為不採用。メイいっぱい頑張りたかった…

タケシのガッツ

サポ枠使ってしまうのがネック。リザードンを次々たてて攻める考えなので不採用。欲しい場面はちょいちょいあるけど。

その他色々あるかもですが、思いつく限り書きました。
次は得意、不得意(個人的感想)のデッキ紹介と立ち回りを軽く説明!


たけるとうきが得意とするデッキ

・GX全般


以上です。(おい)

特に上手い説明が思いつかなかった…慎重にかつ大胆に得意を押し付けていけば基本勝てます!
たまにみるラフレシアもアロペルもフーパも刺さらないし基本有利なはずです。
事故らないようにお祈りしましょう🙏



たけるとうきが苦手とするデッキ

・三神(特に三神ミカルゲ)

・非GX全般(ゴルーグ、ドリュウズ、その他)

・LO系

・ゾロアーク(というよりかがくのちからベトベトン)

・イカ系(ウルネク、オロヨノ、その他)

・ピカゼク

・炎ミュウミュウ炎ミュウミュウ炎ミュウミュウ

・ジラサンジラサンジラサンジラサンジラサン


です。
三神は普通に回れば勝てますが、ミカルゲはちょっと違います。
先行取れなかったまたは場に三神以外のGXがいるもしくは相手が1ターン攻撃出来ないとかがなければ勝てないです。
こちらが基本3-1-1-1でサイドを取って行くのですが相手はオルタージェネシスGXを使うと2-2-2の3ターンでサイドを取りきってしまうため間に合わないのです。

こちらが後攻だった場合、

・相手は三神にエネ張り、ミカルゲ出し特性使って終わり

・自分は盤面整えて終わり

・次に相手はミカルゲ特性使い三神にエネ張ってオルタージェネシス

・自分はリザードンで三神を倒してサイド3枚取る(6→3)

・相手はミカルゲ特性つかい技でリザードン倒してサイド2枚(6→4)

・自分リザードンで倒してサイド取る(3→2)

・相手ミカルゲでリザードン倒す(4→2)

・自分リザードンでミカルゲ倒す(2→1)

・相手ミカルゲでリザードン倒す(2→0)

で、終わります。
詳しく書いていませんでしたが例外で最初のターンに溶接工でエネをヒトカゲにつけて次のターンにリザードンに進化した後、たけるとうきを使わず溶接工と手札からエネをつけて三神を倒し、その返しのターンに相手がハッスルベルトを持っていなかったらリザードンは倒されず、その次のターンに別のリザードンか溶接工でエネをつけて攻撃出来れば逆転出来るのですが…………夢物語レベルの確率だと思います💦


非GXポケモンはれんぞくブレイズボールでエネルギー全トラッシュするので雑に扱うとエネルギーが足りないということも…
ムキムキパッド入ってるデッキだと4エネも…しかも取れるサイドは1枚。これはキツい

でも三神の影響で非GXが減ったことによりこのデッキを使おうと思っているので当たったら事故だと割りきります。

LOは普通にキツい…ジラーチが負け筋になるのでなるべく出したくないので当たった時お祈りするか、人読みでジラーチとヒトカゲが初手で来たらヒトカゲだけ出すしか無いです。

たけるとうきでサイド取りきれないと感じたら、たけるとうきでサイド取りきると見せかけてベンチにヒトカゲを出して次のターンにリザードンGXを出してLO狙っていきましょう。
案外やれないことはないです。
マーズとかで手札削ってくる系は無理なんですけどね!



ゾロアークはベトベトンもキツいしスタンプムサコジとかでハンデスをしてきてやっかいです
メタモンが出て来たら即座に狩りにいきましょう
スタンプムサコジはジラーチオドリドリでケアしていくしかないです
ベトベター入ってる型はほぼ負けます。クチナシずるい


イカ系はヤバいですね
ギラティナがヤバいです
ガン回りされるとなす術がなく負けてしまうのでプレイヤースキルでサイドにイカを埋め込みましょう!笑
今のところそれで勝ってます!

あとはたけるとうきを使わず、溶接工で攻撃するリザードンにエネをはって後ろのリザードンに手札からエネ張り~とかでHPを130にしないよう立ち回るしかないですね
やぶれたとびらがキツい

ピカゼクはタッグボルトGXでヒトカゲ2体を狩られるとだいぶキツいです
もう一度ヒトカゲを2体立てないと負けてしまうので注意が必要です

炎ミュウミュウは先行とれないと絶望的です
ヒトカゲを3体立ててかつ、手札が既に揃っていないと詰みます。
なんだダメカンをのせるって🤔
ベンチバリア効かないじゃん……😭
対策として、サイドにエーフィ&デオキシスを埋める、ミュウミュウをサイドに埋める、カキをサイドに埋めるなどがあります
な~んだ、簡単じゃん!(白目)

ジラサンはもうヤバい
先行取っても後1アサルトサンダーとんでくるのがキツすぎる
ヒトカゲ1体しかたてれなくてそれを狩られたらもうほぼサイド逆転不可能です。

三神の影響で数が激減しているので自分が知っている限り、勝てばよかろう系の人間🍋。以外で使ってる人はほぼいないはずなので大丈夫だと思いたい…(この前当たって負けたけど)







次は盤面について触れていこうと思います。




たけるとうき最初の動き



画像5




理想の動きについて触れていきたいと思います。
理想としては、ジラーチ2(うちバトル場に1)とヒトカゲ2
そしてリザードン、アメ、溶接工、カマド、エスケープボード、ネストボールがあれば完璧です。(こんなこと稀ですが)

返しのターンでジラーチがやられた場合はネストボールでオドリドリGXを出したむけのまいでドロー、カマドでエネルギーサーチしつつ溶接工でヒトカゲにエネをつけリザードンに進化してたけるとうきでエネをつけて手札からエネルギーを張れば…
あっという間に280打点のリザードンの完成です❗

出来ればたむけのまいと溶接工、ジラーチのねがいぼしでリザードンとふしぎなアメのセットが来たら次のターンが楽になります!👌

相手の場にアブソルがいた場合はポケモンいれかえがあればいいのですが立ち回りで言うのであれば、前のターンにジラーチかヒトカゲにエネをつけれればグッドですね。👍

とにかく、ヒトカゲはなるべく2体並べて下さい。
このデッキはリザードンしかアタッカーがいないのでグズマで狩られてしまうと1ターン攻撃出来なくなってしまいます。



非GXポケモン相手の場合



画像6



非GXポケモンの場合はエネルギーとふしぎなアメの数に気をつけて下さい。
相手がリザードンを一撃で倒してくるデッキは積極的にリザードを絡めて進化していって下さい。
そしてタンカはなるべく山札に戻す効果で使っていけばなんとかサイド6枚を取りきることが出来ると思います。
ハイボのコストでぽんぽんエネルギーを捨てると痛い目にあうのでなるべく温存してかつエネルギーリサイクルも最大数戻せるようにしましょう。





あとはオドリドリGXの魅力について語ります。




オドリドリGX


画像7



この特性たむけのまいが非常に強力で、最大5回使うことが出来ます!
そしてこのデッキでのオドリドリGXはなかなか狩られにくいというのがさらに強さに拍車をかけてますね
なぜ狩られにくいのか?それはリザードンの特性にあります。
オドリドリGXをグズマで呼び出して倒したとしてもリザードンがいると次のターンに特性でエネをつけて130ダメージはほぼ確定で、そこから手札があると溶接工や手札からエネをつけて大ダメージがとんでくることもあるからです。(これは個人によって考え方が変わるかもしれませんが)

リセットスタンプ使って手札を減らすとしてもこちらのサイドが1枚2枚の時には詰めの時でアタッカーがいる方がキツいと思うのでリザードンを取らざるを得ないって感じですね。(強引にオドリドリGXをとって事故らせてそのまま勝つという考えもあると思います)
この部分は実際やってて感じたことなので自分はこの結論に至りました。
違ったらすみません💦





あとがきみたいなもの

このnoteを見て下さった方へ、ありがとうございました❗🙇
とても説明が下手なので分かりにくい部分が多々あったと思いますが、そこはご容赦頂きたい…!
あと、「です、ます」を多用していて大変うざったらしい…デスマスのことじゃないよ!?
作文とかとても苦手なので許して下さい…💦

これでシティリーグに出て優勝して記事を書こうと思っていたのですが優勝とかそういうレベルじゃあ無かったですね笑
構築はシティリーグ当日まで練っていてかなりの自信があっただけに残念無念…
無念なので書いちゃいました!(>_<)
これを見てAスタン落ちまであと少しですが、たけるとうきリザードンに興味が出て貰えたら幸いです。

今作のリザードンはキョダイマックスというのがあるのでまたポケカで火力マックスなリザードンが出れば使っていきたいと思っています。


ではまた…いつかnoteを書く時まで( ´・ω・)シ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?