見出し画像

なんでもない日記(2023年2月)

2月1日(水)

とりあえず日記も2か月目に入った。少しでも長く続けられるといいが、どうだろう。

近々松山に行くので、それに因んで「坂の上の雲」を読んでみたくなった。文庫版の1巻を図書館で借りてきて読み始めたのだが、ふと、上巻ではなく1巻ということは少なくとも3巻以上あるということに気づき、調べたら全8巻だった。読了に暗雲が立ち込める。夕飯はチキンカレー。

2月2日(木)

『イニシェリン島の精霊』を見た。まず美しい映像に圧倒される。人生について友情について考えさせられる映画だった。夕飯はかきフライと豆腐の油淋鶏風など。

2月3日(金)

Twitterで各家庭の節分にまつわるつぶやきを読み頬が緩む。節分といえば、上の娘が保育園に通っていた時、園も気合が入り、普段交流がない児童館の男性職員が直接肌にペイントして鬼になった年があった。その効果はてきめんで、保育園は阿鼻叫喚の騒ぎになったらしい。その様子を娘に聞いたら、恐怖に怯えながら「肉の面をつけた鬼がでた」とつぶやいた。「肉の面」というパワーワードと共に20年以上たった今でも、うちでは節分の笑い話として語り継がれている。

夜benzoのライブに行く。benzoとしては久しぶりのライブ。メンバーが楽しそうに演奏しているのが見れて何よりだった。

2月4日(土)

午前中ジョグ。ジョグの途中でコーヒー豆とおでんだねを買う。ジョグの後は大勝湯へ行く。買い物、銭湯、うまい飯と、いつもの極楽コース。去年の冬はまだ閉まっていたあらかわ遊園が営業していた。人のいない遊園地は寂しいので、ちょっとうれしい。

正月に帰ってこれなっかた上の娘が顔を見せに来てくれた。うれしくてつい張り切り、夕飯がToo muchになってしまう。夕飯は刺身、松坂牛のステーキ、天ぷらなど。

2月5日(日)

お昼にトマトソースのパスタを作った。久しぶりに4人分作ったら、ソース
が少なくて、ちょっとパサパサした仕上がりになった。せっかくいいところを見せようと思ったのに残念だ。少し早いが下の娘の誕生日を祝う。

2月6日(月)

奥さんのパソコンの調子が不安定なので、壊れた時の予備として、古いパソコンを使えるようにOSをアップデートした。古いパソコンのアップデートには時間がかかる、そしてアップデートできたとしてもうまく動かなかったりするので、そんなことに時間を割くくらいなら新しいパソコンを買った方がいいのに、結局アップデートしてしまう悲しい性。夕飯は鶏のつくねとピーマン、れんこんサラダ、かぶの和え物など。

2月7日(火)

今週末の愛媛遠征に向けて、何を食べようか、色々と思案している。お店を探しているとあっという間に時間がすぎる。やはり、鯛めし、から揚げ、鍋焼きうどんは食べたい。夕飯は鯖の甘辛炒め、キャベツの豆板醤和え、青菜の煮浸しなど。

2月8日(水)

夕飯はおでん。今回は九州屋蒲鉾店の練り物と、スーパーの九州物産展で買った長崎井上の練り物を入れた。前回の反省を生かして、出汁は少し濃いめにして、練り物は食べる直前に入れてみた。そうすると練り物の味がしっかり味わうことができて、なかなか満足いく出来になった。夜自転車をこいでいたら雨に降られる。この季節に濡れると本当に寒い。

2月9日(木)

午前中はうさぎの病院へ行く。胸にたまった水を抜いてもらう。これでしばし身軽になるのだ。夕方、列車の切符受取のついでに東中野までジョグ。明日は雪の予報だが、あまり降らないことを願う。夕飯は生姜焼き、ポテトサラダ、里芋の煮物、いんげんの和え物など。

2月10日(金)

朝から雪が降っている。東京にも大雪警報がでていて、明日飛行機に乗れるか心配になる。

バート・バカラックの訃報が届いた。作曲家に注目して曲を聴くということはあまりなかったが、好きな曲のクレジットを見ると彼の名前がのっていることが度々あり、この人の作る曲が好きなのだと認識した。コード進行がほんとに気持ちいい。彼は亡くなっても彼の作品は残る。ご冥福をお祈りします。

2月11日(土)

愛媛マラソンに参加するために松山へ行く。去年もこの大会に参加しようとエントリーしていたが、covid-19のために大会が中止となり参加はかなわなかった。ということで2年越しの参加となる。実はこの旅にはもう一つの目的があり、それは今治の友人に会うといもので、むしろマラソンよりこちらが主と言ってもよかった。幸い昨日の雪は午後に入って雨に変わり、積雪することはなかった。今日は打って変わって好天となる。

松山には昼前に着く。今治へは松山から鉄道で移動する。列車の時刻まで少しあるので、駅前の食堂でとり天定食を食べる。駅に戻り、特急列車で今治へ向かう。在来線の特急に乗るのは何年振りだろう。海沿いの景色を楽しみながら列車の旅を満喫した。

今治駅で友人と再会し、来島海峡大橋を望む展望台に連れて行ってもらう。瀬戸内の島々を一望できる眺めは壮観だった。その後、今治港へ向かう。港にはなぜか、どこでもドアがあった。残念ながら鍵が掛かっていたのでどこかへは行けなかった。もし開いていたら大変なことになっていたかもしれない。港の次は今治城へ連れて行ってもらう。今治城は堀に海水が引かれている海城で、外からみるとまるで海に浮かぶ城のようで、厳かな佇まいだった。松山に戻る列車の時間まで、コーヒーを飲みながら話をしていたらあっという間で、名残惜しく今治を後にした。

せっかく松山まで来たので、おのぼりさんよろしく道後温泉のあたりを散歩し、夕飯に鯛めしを食べ、ホテルに入った。

2月12日(日)

愛媛マラソンに参加する。去年の11月に小規模な大会には出場したが、大きな大会は北九州マラソン以来3年ぶりとなる。元々東京マラソンがあまりに狭き門で始めた地方のマラソン参加だったが、いろいろな土地を訪ねるのが楽しくて恒例となりつつある。いつもながらボランティアの方や沿道で応援してくださる方には頭が下がる。そして、やはり32kmくらいで足が止まる。まあ、それくらいの練習しかしてないから仕方ない。最後は走っているのか歩いているのかわからない感じでなんとかゴールする。

帰りの飛行機までに、鍋焼きうどんを食べて、坂の上の雲ミュージアムへ行くつもりだったが、マラソンのダメージが大きく、ベンチで休んでいるうちに飛行機の時間が近づいてきたので空港へ向かう。空港に着く頃にようやく何か食べられるくらいに回復したので、じゃこ天うどんをいただき帰途につく。

久しぶりの旅で会いたかった友人にも会え、濃密な2日間だった。いつまでも楽しい思い出を反芻するのだろう。

2月13日(月)

筋肉痛で椅子から立ち上がるたびに声がでる。夕飯はたらのホイル焼き、白菜の炒め煮、にらの和え物など

2月14日(火)

新しいクレジットカードが送られてきた。今や電話にはじまり様々なネットサービスに至るまでの支払いがクレジットカードなので、カード情報の更新がひと仕事だ。Amazonで借りているサーバの支払い情報を変更するため、久々にルートユーザーでログインしようとしたら、多要素認証がうまくいかず、さらに電話番号認証も不発となりログインできずにあせる。結局CLIをインストールし、IAMユーザーでログインしてアクセスキーを入手した後、CLIで接続し、直接コマンドで電話番号を書き換え、なんとかルートユーザーでログインできた。こういう情報をネットにあげてくれる方がいて本当にありがたい。

夕飯は鶏肉となすピーマンの味噌炒め、豚とキャベツの酢味噌和え、里芋の煮物など。

2月15日(水)

朝起きて気が付いたら寝る時間だった。夕飯はビーフカレー。

2月16日(木)

愛媛新聞のサイトに先日のマラソンの写真がアップされていた。自分のゼッケン番号で検索すると何枚か写っている。前半の写真はまだいいのだが、後半の写真は疲労のため、完全に魂を抜かれた人になっている。毎回この後半の写真が家族に大うけで、ついこちらも喜んで見せてしまう。今回も死にそうな顔の写真に爆笑をいただいた。この笑いをとるためにマラソン大会に出場していると言っても過言ではない。

確定申告の書類を提出する。今年はソフトを変えたため少し勝手が違ったが無事終わってひと安心。夕飯は鰤のソテー、白菜の酢の物、れんこん炒めなど。

2月17日(金)

最近、以前にも増してガツガツと夕飯を食べてるような気がする。いい歳して一心不乱に食べる自分にちょっと引く。夕飯は手羽中とれんこんの炒め煮、トマトと卵の炒め物、なめ茸おろしなど。

2月18日(土)

午前中ジョグ。まだ疲れは抜けきっていない模様。夜は家族で外食をする。久しぶりに新大久保へ行った。新大久保は歩道から人があふれるくらいに賑わっていた。サムギョプサルをお腹いっぱい食べる。

2月19日(日)

鮮魚やる気あるスーパーで太刀魚を1尾まるごと買って、3枚におろしてもらう。身は刺身で、あらは焼いてから出汁をとり、あら汁にした。初めて太刀魚の刺身を食べたが、身に弾力がありとても美味しかった。刺身の一部を炙ってみたが、脂の味が強まって、こちらも美味しい。夕飯は太刀魚の刺身、れんこんのてんぷら、焼き大根の煮物、ほうれん草のお浸しなど。

2月20日(月)

正規表現に頭を悩ます。自分で書くのはいいが、人が書いた正規表現を読むのは苦手だ。夕飯は焼き鮭、ほうれん草卵炒め、豚白菜の蒸し煮など

2月21日(火)

明日の検査のため、午後からカフェインを含むものは摂取禁止となる。コーヒー、紅茶、お茶がダメなので、仕方なく白湯を飲む。これは地味につらい。夕飯は参鶏湯、さつまいも煮、いんげんの天ぷらなど。

2月22日(水)

去年行った狭心症のカテーテル治療の経過を確認するために、負荷心筋シンチグラフィSPECT検査を受けた。薬剤で心臓に負荷をかけて、その時の様子を撮影するらしい。結果説明は1週間後にある。

検査の後『バビロン』を見る。映像と架空の1920年代音楽のシンクロが心地よい。最後まで引き込まれて見ていたので、長くは感じなかったが、お尻は痛くなった。夕飯は串かつ、マカロニサラダなど。

2月23日(木)

午前中ジョグ。銭湯で汗を流し、コーヒー豆と味噌を買う。夕飯はハンバーグ、大根煮、マカロニサラダなど。

2月24日(金)

我が家にちょっとしたイベントがあったのだが、いろいろな方から応援してもらい、そのありがたみを身にしみて感じる。

外の様子をまったく関知せず、図書館へ行こうと家を出たら雨が降っていて驚いた。そして図書館に着いたら休館日だった。もう少し計画的に過ごしてもいいのかもしれない。夕飯は回鍋肉、きんぴらごぼう、冷奴など。

2月25日(土)

午前中ジョグ。帰りに田端銀座の佃忠かまぼこ店でおでんだねを買う。夕飯は先日訪れたウズベキスタン料理のお店からの取り寄せ。プロフ(炊込みご飯)、スルタマ(ラム肉の煮込み)、キーマシャリク(ラム肉串焼き)、ショルバ(スープ)、ノン(パン)と注文したが、やはりどれも美味しい。『イニシェリン島の精霊』について語るオンライン会であれこれ語り楽しいひと時を過ごす。

2月26日(日)

下の娘の卒業制作展を見に行く。娘から制作時の裏話を聞いていたので、それも含めて楽しく見れた。夕飯はとんかつ、ねぎのマリネ、切干大根など。

2月27日(月)

振り返ってみると月曜日には仕事がらみのことを書いていることが多い。やはり月曜日は調子が出ない。夕飯はかますの開き、白菜の甘酢あんかけ、大根サラダなど。

2月28日(火)

夕飯は麻婆豆腐、お好み焼き、ポテトフライと、月末を祝して居酒屋メニューにした。何でも祝っていく所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?