見出し画像

だったら穏やかに過ごせる家にいます!

不登校の理由は色々ありますが、集団行動・組織が苦手、馴染めなかったことが大きな理由かなと思います。
ここで悩む人は、もしかしたら少なくないのではないかもしれません。

幼稚園の頃に「もうすぐランドセル背負って学校行くんだね〜」と言われるとどこかプレッシャーで不安しかなかったことを鮮明に覚えている。

みんなと同じことをしなければいけない。それていると怒られる。陰口を言われる...

え、どして?

なんで周りに色々言われないといけない?

どこかいつも窮屈で、環境や大人に対して不満を抱くことが多かった。

(大人になった今となってはホント生意気言ってスミマセンな気持ちだけどねw)

『だったら穏やかに過ごせる家にいます!』

これが当時の私の選択だったと思います。

相談室や特別支援学級にも足を運ぶことになったのですが、そこで見た光景はキラキラしてました。

好きなことをしていてそこを褒めてもらえる。

普通クラスには馴染めなくとも、そこでは輝いてる姿をみて、

もっとみんながありのままで、自分のことを自分で認められること、お互いのことが認めあえて心地よく過ごせるようになったらいいのにな…

どこかそんな想いがずっとあるのです。

今日もみんなが心地良く過ごせますように🦋


Love and Peace. 

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

26,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?