今日でブログを卒業して、noteに移行する。

理由は簡単だ。

個の時代をより明確に意識するためである。

今、教育産業が大きく動いている。


マスメディアの変化で説明したい。

国民が同時に情報を得るのものは、昔は新聞しかなかったはずだ。

その後、ラジオが誕生した。

ラジオが誕生しても、新聞はなくならなかった。

そしてテレビの誕生だ。

テレビが誕生しても、新聞もラジオもなくなってはいない。

インターネットによる情報が手軽に得られるようになった今でも、テレビも、ラジオも新聞もなくなってはいない。

だが、手段が増えるにしたがって、昔のような視聴率50%などということも起こらなくなった。

そう、つまりは多様化である。


塾も同じことが起きている。

俺が子供の頃は公文のような、所謂おけいこスタイルの勉強が幅を利かせていた。

そして集団塾ができた、予備校ができた。

その後、個別塾ができて、今では自習塾のようなものもできている。

今からは映像塾がもっともっと出てくるかもしれない。

これからの教育の流れとしては、一度は巨大なものに飲み込まれるのではないかと思っている。

例えばamazonや、例えばgoogleである。

googleに、よってたかってみんなが動画や図説的なものを競って投稿していくとする。

最後は見やすい、いいものだけが淘汰される。

そうなると教える人がいらなくなるよね。

勉強は全て能動的になり、知りたいことをクリックして知ることができるようになる。

今までの勉強法は強制通知のごとく、それぞれに同時に同じものを説明してきたが、これからは知りたいときに知りたいだけの情報を知りたい分だけ知ることができるようになると思うのだ。

だが、まだその時期ではない。

今はまだどうなるかわからない、転換期だと思っている。


そう、だからチャンスなのだ。


俺は塾の経営者でありながら、自分の授業をプロデュースすることも許されている。

そして、それなりに表現の機会も与えられている幸運な状況にいる。


このnoteは自分のコンテンツを直接売ることができる。

営業をnoteが担当してくれているとも言える。

何が素晴らしいかというと、コンテンツを販売したときの決済手数料が15%というところだ。

よく、塾講師バイトのツイッターなんかで「俺の時給は1000円だけど、実際に生徒は塾に2500円払ってる。ぼったくりだ。」などと書いてあるのを目にすることがあるが、頭が悪いのかと思ってしまう。

家賃やら光熱費、宣伝費なんかはどうするの?

そもそも利益はどうするの?

そういうこともわからないの?

って思うのだ。


つまり、経費ゼロってのは世の中にありえないと思うのだ。

このnoteはこの経費がわずか15%???

取り分85%!!!!

すごいじゃん。これ。

画期的じゃん。

不動産も借りなくていい、電気光熱費もいらない。

広告費もかからない。


しばらくは商売しない予定だが、慣れたら受験化学を中心に商売を始めようと思う。

俺は無駄なことが嫌いなので、全部わかりやすくするために、noteで勝負しようと思う。


というわけでブログは終わりだ。

俺の子孫よ、俺はこの日を境に10年くらいのブログ生活が終わる。

その理由がこれである。

どうなるかまだよくわからないが、これで頑張っていこうと思う。

ブログよりわかりやすいので、モチベーションも高くなるってものだ。


以上!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?