見出し画像

note始めました

こんにちは、映像クリエイターの三上です。

普段SNSでも自分の気持ちというか、思いみたいなものを吐き出すことをあまりしていなかったんですが、なんとなーくnoteを始めてみました。

Webサイトを持ってるしそっちでも良いかなと思ったんですが、オピニオン的な記事を書くんであればプラットフォーム的にnoteが良いのかなと思いまして。。

記事を書くのはホント久しぶりですが、文章力を鍛えるのとアウトプットの場を作っていくためにやってこうかなと!

では今回の本題に入ります。

目標達成するためにはプラスの想像をすると良いよって話



誰しも達成したい目標ってあると思います。
ダイエットしてスタイル良くしたい!とか、月○○円副業で稼ぎたい!とか。

思いついた時は凄く意気込んでみたものの、結局目標未達成みたいなことってありますよね。
私もしょっちゅう目標を立てちゃー未達成になること、よくあります。

なんとか目標達成したいなーとかぼんやり考えると、自分の過去から「あ、これって目標達成に役立ってたかも」という出来事があったのでちょっとお話します。

禁煙に通ずる目標達成

唐突ですが、私は昔喫煙者だったんですね。

もう禁煙して8年くらいでしょうか。

ヘビースモーカーというほどではないですが、一日に1箱消費するくらいにはタバコを楽しんでました。

ただ経済的な面と健康上の理由から、次第に「なんでこんなモン吸ってんだろ」と思うようになってきまして。

で、当時映像と関係ない会社員だった私は、ふと夜勤の最中に一人タバコを吸いながら「タバコ辞めるとお金浮くし、健康になるしで良いことばっかりじゃん。辞めちゃうか!」って思って、ラスイチのタバコを吸い終わったあと禁煙に入りました。
ノリですねほとんどw

今思うとそんなノリで禁煙できたのもすごいとは思います。
ニコチン抜けるまでは辛かったけど。

で、体中からニコチンタールが抜けてクリーンになった私はある日、仲の良いひとつ年上の先輩(喫煙者)と談笑してたんです。

私はもう禁煙していたので、「いやータバコ割とカンタンに辞めれますよ。○○さんも辞めれますよ」なんて話していたんですが、先輩が言ったのが

「いやでもさー、タバコ辞めると暇にならん?」

って言ったんですね。
つまり、タバコを辞めることによって今まで喫煙していた時間が手持ち無沙汰になると。

禁煙することによるメリットを想像する


そこで私は頭によぎったんですが、「これってメリットを考えるかどうかじゃね?」と思ったんですね。

私が禁煙した時って、「タバコを辞めるとお金も浮くし良いことばっかりじゃん」という良いメリットを考えてました。つまり禁煙することによって、自分にはどんなメリットが発生するのかを考えてたんです。

ただ、先輩の場合は禁煙することによるデメリット、つまり手持ち無沙汰になることを危惧していました。(デメリットとは言えないと思いますが)

禁煙によるメリットを考えるのか、デメリットを考えるのか。
これ目標達成のためのモチベ維持につながると思うんです。

ダイエットでも、痩せた自分を想像すると成功するって言いますよね。
あれも、痩せた先にどんな良いことが待っているのかを想像することだと思うんです。
痩せたらモテるとか、着たい服が着れるとか。
でも、辛い運動や食事制限のことばかり想像していたらダイエット成功は厳しいと思いませんか?

「ダイエットという目標を達成したら、どんなメリットが待っているのか。」

このメリットを想像することで、目標達成のためのモチベ維持ができるんじゃないかと。

ただ目標達成しよう!と思ってもなかなかできないのは、この「目標達成するとどんな良いことが待ってるのか」を具体的に想像できてないからだと思うんです。

まとめ:メリットを想像し続けるとモチベが上がる


目標達成するにはプラスのことを考えるのが大事です。
もちろんマイナスの面、つまりリスクのことを考えるのも大事ですが、その目標を達成したいのであれば、少々のリスクは受け入れるべきかなーと。

成果を上げるためには日々辛いこともあるかと思いますが、ポジティブなことを考えてモチベを上げるのが良いかなーと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?