見出し画像

チャンネル登録者160万人越えYouTuber:釣りよかでしょう/ひねくれ者の分析力/よーらい

チャンネル登録者160万人越えYouTuber:釣りよかでしょう のリーダー:「よーらい」さんの初エッセイ本が出ました

ので、買って・読んでみた感想文です。




釣りよか? 何それ?


九州・佐賀を拠点に、田舎で生まれ育った男性6人が大自然の中で、色んなことに挑戦してワチャワチャしてるチャンネルです。


・釣り
・山菜採り
・バイク
・キャンプ
・ペット(犬、猫、カメレオン、魚)
・畑・庭・山 開発


なんだこの趣味?好きなこと全開の人たちは?
私もこーゆー生き方したいぞ!!! と見始めましたw




●経歴
ニコニコ動画で2009年に初めての動画をアップロード、最初はゲーム実況そして佐賀の田舎での遊びを紹介する佐賀よかでしょうを開始。佐賀県知事との対談、生放送・安倍総理との会談の生放送を経てニコニコ動画アワード(夏)を獲得。2年の休止のあと、釣りよかでしょうとしてyoutubeで活動開始。
●テーマ
とにかく釣りの楽しさを伝えたい!
主にバス釣り・ライトショアジギングをやっているが、特に釣りが上手いという事でもない。
youtubeの動画投稿で経験を積んで、釣りのレベルも上達すればいいなぁ~
※youtubeチャンネル概要欄より





どんな本?3行でいうと…


・Not:ゆるふわエッセイ。ホリエ〇ン系のビジネス書+プチ自伝。

・佐賀の田舎のにーちゃんたちが、ゆるゆるやってる と見せかけて...全部、分析、戦略、立てて行動してるんよ? って話。

・釣りよかメンバーのコメントもあるよ!

って感じ。


Notオススメ読者


・釣りよか大好き💖

・釣りよかのフォトブック? ファンブックかな??

・私も「好きなことで、YouTuberになりたいな♪」って淡い期待を描いて、本書を手にしら…


…「泥臭さ」しかなくて、がっかりかもね。



感想メモ

・さっぱり、淡々とした文章。
 よーらいさん、エッセイ本、自己啓発系は一切読まないそうw
 ビジネス書、技術・科学解説本、小説系ばかり。
→だからか、文章の書き方もそっち系。
 事実、主張、まとめの順の淡々としている一冊。
→読んで、勇気・元気では出た!ほっこりした‥‥???にはなりません。
 ウェーイ、わちゃわちゃ系を求めてた方はがっかりかも。

・図解、イラスト、ありません!
→写真が白黒で数枚ある程度。

・youtube以外でも‥‥本気で取り組んだら出来ちゃう方だ。
→勉強する意味わかんなかったからしなかったが...
 やりだしたら‥‥(詳しくは本読んでね)
→ドリフト

・完璧主義…
→だけど、それを周りに押し付けるのは?!
 ほどほど?のスタンス
→完璧と、それ以外の妥協部分


・鬼せっかち…だからこそ、指示役になっちゃってるだけ。

・要は、目的・目標を見据えたうえでの、戦略検討→実行→結果分析→再戦略検討… を地道にした結果が、今。

・100%、絶対正しい、みんなが○○って言ってるから…
→それってどうなの???


…うーん。ゴリゴリ系、地道、パワー系、努力を努力と思わなくて、やっちゃえる方のお話でした。

釣りよかの皆さんのファンとしては、
無理しないでね?! って気持ちでいっぱいです。


次の本、釣りよかファンブック的なのは、、、出なそうだなぁw

そっちも読みたいけどなぁ(ファンの声)


本はコチラ




オススメ動画


自給自足キャンプ


ここで登場している、松本農園のじいちゃんのところ
…好きすぎて遊びに行ったことがありますw




自分たちで獲った牡蠣を思う存分食べつくす!!

こういうのいい♪
牡蠣ってこうやって収獲されてるのね。&はしゃぐいい年下大人たちが観ててかわいい(笑)



庭でBBQ?イカパーティ


釣りよか×葉加瀬太郎


釣りの帰りにバイオリン買いに行っちゃった



問い合わせ、質問はコチラ


・これも面白いよ! 
・これも見て感想書いてよ! 等、お気軽にどうぞ

わたしは、世界中の面白いものに出会いたいんぢゃぁ~

匿名希望はこちらから

みかみ/島移住/にマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。



on-lineで話、アレコレ聞きたいぜ って方はコチラ


みかみと1:1のプライベートトークセッションです。 フリーテーマで、気ままにお話し、気づきや、深刻さから抜け出るヒントになるかも?



最近(2021/10月時点)は、賃貸用の風水・気学を学びましてな
モニター募集中です。

賃貸物件選びに、勘のいい女がコメントするサービス(モニター価格30分/1100円) 


その他、SNSからお気軽に絡んでください

みかみ lit.link(リットリンク)
ライター/対話師/自然遊び人/占(数秘/エネルギーワーク/マインドセット)、いつでもごきげんに生きるがモットー。 



それではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?