見出し画像

自分を大切にする為に、必要な一歩

Private salon MESSAGEの海神 毬愛です^ - ^✨


自分を大切にする時間や物事を、自分に与えていますか?


先日、久しぶりに会話した友人が、

「今日は有休をとってお気に入りのカフェでのんびりしてる。」と、話してくれました。

素敵な有休の使い方だなぁと思った✨

自分が望む物事や時間を自分に与えるというのは、

ある人にとっては、

お気に入りのカフェでのんびりすること。

また、ある人にとっては、

部屋にお花を飾ること。

そして、また、ある人にとっては、

少し高いと感じているような食べ物を自分に買ってあげること。

人によって様々。

だけど、それがどんなコトであったとしても、

それを自分に与えることは、

自分を大切にしていくことの大事な一歩だったりするから、とても重要✨


だけど、自分にとってはいったい"何が"自分を大切にすることに繋がるのか、

何を自分は望んでいるのか、

そこをわかっていなければ、そもそもそんな行動を自分の為にすることも、できない。

私はもともと、それさえわかっていなかった。

自分が本当は、

どんなことが好きで、どんなことで嬉しく感じるのか...

何を望んでいるのか...

そこをわかっていないところからの、スタートだった。

過去の私は、

「私はこうしたいと思っている」、自分がそう思い込んでいる部分を1つ1つ深掘りしていくと、

私自身が純粋に望むことではなくて、「きっと〇〇さんがこのほうが嬉しいから」そんな思いが知らない間に潜んでいて、

それを、自分自身が望んでいることと勘違いしていた。

それほど、本当の自分を知らずに居た。

私が望んでいること、

私が心から喜ぶことを、

私に向けて、行動する✨


その為にも、自分の中の【本当】を知る。

それをして来なかった人にとっては、

わがままを貫くようで、踏み出すのに勇気がいるかもしれない。

だけれども、本当に自分が望んでいるものがわかってくると、

"相手が何を望んでいるか"ということに対する見方も変わってくる。

そうすると、相手に与えるものも、自ずと変わってくる。

自分のことを、思い込みのフィルターを外して本当を見れるようになったら、

相手が"本当に望んでいること"も、見えてくる。

実は、自分を大切にすることは、まわり回って、本当に相手を大切にしていくことに繋がっている。

だけど、そこからのステップは、まず、自分を知って大切にするようになってから✨

自分の"本当"を知って、

私自身を大切にする時間や物事を、与えていこう✨

 ∞ ありがとう ∞


∞.*.∞.*.∞.*.∞.*.∞.*.∞.*. ∞.*.∞.*.∞.*.∞.*.∞.*.∞.*. ∞.*.∞.*.∞.*.∞.*.∞.*.∞.*.

自分の"本当"、望んでいることが何なのか、それを知ることに繋がる、

私のオリジナルセッション【すくうセッション】

ご興味のある方は、この固定の記事も良かったら覗いてみてくださいね^ - ^✨

https://note.com/mikami_maria/n/n052c2493c5e0