見出し画像

気がつけばいつも『みかん』

大学受験
就活
結婚前夜
退職日

気がつけば私の人生のターニングポイントには、いつも『みかん』がありました。

『みかん』とは?

『みかん』はモーニング娘。が2009年に発売したシングル曲です。

このひたすら前向きな楽曲に、何度励まされてきたことでしょう。

『みかん』という一見「なんじゃこれ?」なタイトルは、つんくさんのライナーノーツによると、次のような意味があるそうです。

冬の風物詩
そして、どんな人においてもすぐ近くにあって、
有機物(要するに生命力を感じて)であって、
お高くなく、みんなが知ってるものってなんだろう。

そんな気持ちでこのタイトルをつけました。

そう、『みかん』とは、生きることそのものなんです。

手の届く幸せ

人間生きていれば誰だって、

悲しみ喜びもあり

良いことがあれば嬉しいし、悪いことがあれば悲しい。
それは誰にでも起こり得ることなんです。

もちろん落ち込むときは落ち込めば良いけど、

今日も明日も毎日は24時間

なのだから、できることならさっさと切り替えて、楽しく過ごした方が良いよね!

だけどマイナスの状態の時って、「私は世界で一番可哀想」とまで思えてくるんですよね。
そうなるとどんどん視野が狭くなっていって、周りが全然見えなくなってしまう。

適応障害になった時の私の状態はまさにそれです。

将来のことはもちろん、あれやりたい、これやりたいという欲求がどんどんなくなってくるんです。

しかし原因である仕事から離れて、ふと近くに目をやってみると、世の中には楽しいことや興味のあることで溢れていました。

前向きな気持ちって、実はこたつのみかんのように、ちょっと手を伸ばせば届くところにあるんですね。

私の心に寄り添ってくれる『みかん』

『みかん』は常に人生のターニングポイントにおいて、不安でいっぱいの私に寄り添ってくれる存在です。

きっとそれはこれからも変わらないでしょう。

今は不安でいっぱいかもしれないけど、終われば楽しいことが待っているよ!

『みかん』はいつもこうやって私を励ましてくれます。

仕事を辞めた今、将来への不安はもちろんあります。

ライターの仕事が上手くいかなかったらどうしよう。
収入が下がって旦那に迷惑をかけてしまうのが怖い。

しかし今頑張れば、きっと理想的な環境で生活できるようになるはずです。

だから今が正念場!

1年は365日だし、1日は24時間なのだから、落ち込んでいる時間があるなら前を向いて頑張るのだー!

底抜けに明るく、私に寄り添ってくれる『みかん』に応えるためにも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?