見出し画像

誠実

これはイギリスの南部ケントのどこかのお城

結婚して1年経ちました。
婚姻ビザも無事更新しました。1回目の申請に比べるとびっくりするくらい簡単でした。次回3年ビザがとれて、結婚が3年続いたらいよいよ永年ビザ申請できるそうです。

交際1年、同棲1年半からの結婚で、始めは同居にも結婚にも慣れず、ここまで大変でした。特に経済的な問題で夫は常にイライラしており、喧嘩しては、なんで結婚したんだろうと後悔したことたびたび…。
わたしの町に引っ越してきてくれた夫の仕事探しに苦労しましたが、1年前、ようやく納得のいく仕事に就き、お給料も安定してきました。

生活費や娯楽費はわたしがたくさん支払っていたんです。ある方が出せばいいやって思ってたし。
でもね、夫が転職し、お給料が安定し始めると、夫は毎月お金をくれるようになりました。しかも結構大きな額。何で?とわたしが聞くと夫は
「今まで借りてたお金だから」と。
どうやら夫は全部記録していたようです。いつ貸したのか、もはやわたしには記憶がないのですが、この1年毎月お金をくれました。

そして今月、夫はいつものようにお金をくれた後、
「やった、ついに終わった〜」
と言いました。わたしが「貸していた」らしいお金を全て返し終わったのだと。

そして、夫は言いました。
「来月、お給料が入ったら婚約指輪を買おう」
わたしがずっと前に婚約指輪をはめてもらうのが夢だった、と話していたのを覚えていたようです。

夫の誠実さに感謝です。
わたしも彼に誠実にいようと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?