見出し画像

執着と恐れを手放す

2020年は誰にとっても今まで経験したことのない1年になりましたよね。

目に見えないウイルスのおかげで、目に見えないものに気がつき、想いを馳せ、感謝の気持ちがこれまで以上に溢れました。

私は怪我で歩けなくなったことがきっかけで、心や身体の内側と向き合う日々でした。

長年の思い込みや癖、エゴが満載。

ストレスなんてないと思っていたし、弱い部分を認めたくありませんでした。

でも、人のために何かをしたいと思うほど、自分を心から愛さなければ何もできないんですね。

それが痛いほど身に沁みたのです。

その時心に浮かんだのは、「執着や恐れを手放すこと」。

この大き過ぎるテーマに向き合いながら、少しずつ痛みも癒されていきました。


仕事やお金やモノがあってもなくても幸せ。

誰かが一緒にいてもいなくても幸せ。


物質的な豊かさや、誰かが一緒にいてくれるのは当たり前じゃない。

それを忘れないようにしたいです。


世の中が音を立てて大きく動き、私も周りの友達もどんどん変化しています。


良いことも、一見良くないことも、きっと私たちに必要なことしか起きていない。

これは全て愛なんじゃないかと思っています。


皆様もどうぞ、穏やかな新年をお迎えくださいますように。

今年もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?