見出し画像

わたし、元気です✨✨

何時間麻酔で眠っていたのか?
身体は冷え切り、むくみ、更には中々目が覚めず覚醒させるのに時間が掛かったらしい。

人間はなかなか図太いもので、今は笑って話せるようになった。
でもあの頃は違ったから、少し記録しておこう。

まずはSICUで気づいた。
手術室に入ってから7時間くらいは過ぎていた。
遠くに見えるのは子どもと夫と母の顔。
あと、沢山のドクター。(大学病院あるある)
母、しきりに"むくみがすごいわねー"とか言ってるな。

それはそれは素晴らしい看護師さんが付きっきりでお世話をしてくださる。
感謝✨✨
酸素マスクはつけたまま。しばらく取れないらしい。
脚には浮腫みとりタイツ。
しかし浮腫む顔、、

しっかり目が覚めてくると、モーレツな吐き気に襲われる。
前日から絶食してるので、吐くものはない。
吐き気どめの点滴をしていただき、時が過ぎるのを待った。

次は痛みとの戦い。
切ったのは4箇所。一番大きな傷で3センチ。
腹部の痛みは、動く時だけ。

それより何より、腎臓の部分切除の痛みが、やはり辛かった。
どこが痛いのか言い表せない部分の痛み。
我慢もできないため、(背中には、すでにセットされているモルヒネ。カチッとスイッチを押すたびに少しずつはいる。入れすぎできないよう、一回カチっとすると、30分カチッとできない。)

どんどん痛みは強くなった。
薬とモルヒネでなんとか痛みを逃す。
丸2日くらいで随分と楽になった記憶がある。

術後も1日は絶食。
その後、ごはんはおかゆから、だんだん普通食へ。
早く治りたかったから、必死に食べた。
全部完食した。

酸素マスクは数日で外して、今度はトイレに行くというミッション。
手伝ってもらいながら、なんとかクリア。

シャワーもなんとかクリア。5日くらい過ぎた頃だったように記憶してる。
ここで初めて傷口見ちゃった。。
いやー、意外と白くてキレイなお腹だったのに、傷だらけ…
ビックリした。 
ほんとは、ホチキスで止めるけど、わたしのリクエストで、わざわざ縫ってもらった。
しかし、傷は傷。ちょっとショックだった。

#成功 #人間ドック
#先生はイケメン #図太さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?