見出し画像

【音声配信のやり方】緊張する私が作った台本公開します!

音声配信やってみたいけど、上手にしゃべれる自信がない。上手にペラペラ1人で話せる人がうらやましいってずっと思ってました。
1人でただ、勢いで喋ると、途中で自分が何言ってるのか、そして着地点が分かんなくなるんですよね。これは私だけじゃないはず。そんな私が先日からスタンドFMを始めました!


最初から、上手にしゃべれる人なんて、よほど日頃、おしゃべりが達者な人だけです。私はHSPで電話が超苦手タイプ。
そんな私が、自然に喋れて、音声配信が楽しいと思えるように、最初の配信から事前に準備したのは台本!
台本作るのめんどくさいとか思ってたけど、自分で喋るなら完璧なモノを用意しなくても大丈夫。


台本は、iPhoneまたはiPadのメモ帳、機能を使え

喋りたいと思ったネタができたときに、iPhoneのメモ帳を開き、打ち込むのではなく、自分が喋って音声で入力します!
そうすることで、自分が話した時、そのまんまの口癖で、文章を作っていくことができるのです!!
それはまだ録音をしているわけではないので、気楽に喋れて、言いたいことをと全部、音声で入力して保存します。
そこから、もう一度読み直して、付け加えたい話や、自分が読みやすいように修正します。
喋る内容が作れたら、最初のタイトルコールと、最後の終わり方を決めて完成!!

このメモ帳を見るだけで、比較的すらすらと話せて困らない!!
自分オリジナルのカンペというか、台本があるだけで、ほんとに緊張せずに、自然体でしゃべることができる!!

私が始めたスタンド、FMでは、録音ボタンをしてしまえば、アプリを閉じて、メモ帳を開いても、録音は続いているので、自分のタイミングで喋り続けてok!!
録音し終わった後に、いらない部分、間違った部分はカットできるので、失敗にとらわれずに収録することができます!!

スタンドFMを聞いてみる。

あえて、完璧にしない台本公開!

完璧にしすぎてしまうと、ゴリゴリに決められた文章を読んでいる感じになってしまうので、私のメモ帳はこんな感じです。

ここから、先は、本当に使用した初回の台本なので。
有料で購入してくれた方のみ画像をお見せいたします!!
購入特典として、最初の台本作りに役立つテンプレート付きです。


初回の台本の内容

初回のトークを聞きながら、台本を読んでいくと、どう話しているのかわかると思います。

ここから先は

865字 / 3画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂けると励みになります💕 活動費として使用させて頂きます。