見出し画像

たかが5分と侮ることなかれ

5分で自分の未来が変わるって信じられますか?

何か新しいことを始めるにあたり、その時間を用意するのって難しいですよね。

わたしは武術家で整体師である旦那さんの指導のもと、毎日5分ほどの筋肉トレーニングをしています。たった5分ですが、着実に身体が鍛えられてきています。

そうしたところ、演奏が格段に変わってきました。

腕の位置が10センチ近く上がり、そのポジションを維持することができるようになったのです。

以前のわたしの演奏動画を見ていても、肘、腕が下がっている。一時的にあげてもすぐに下がってしまう。
人にもよりますが、わたしの場合は腕が下がると息を入れる歌口との距離が遠くなるので、その分音を出すための息の量が無駄になる。あるいは、それをカバーするために首を余計に曲げてしまうので疲労に繋がります。
後で見てみて、ああ、下がってるなーと思っても実際演奏中はその習慣を変えられない。
それは筋力がないからでした。筋肉がついたおかげで、以前より能率的に演奏し、練習することができるようになったのです。パーソナルトレーナーとして助言をくれる旦那さんにはとても感謝しています。

5分の筋力トレーニングで変わったことは演奏だけではありません

わたしは幼稚園と保育園に通う2人の子供の母なので、平日は毎日、

片道30分→往復1時間 送り往復1時間+お迎え往復1時間=1日合計2時間

の自転車送り迎えがあります。
1日2時間自転車漕いでるって文字にするとすごいインパクトですね!(笑)

当初、電動アシスト自転車とはいえアップダウンも激しい送迎が体力的に辛かったんです。降園後も、公園に連れて行って、そこからまた自転車漕いで…。
帰ってきて晩ご飯を作る頃にはフラッフラになっていたのですが、筋トレを続けていったところ、なんと片道30分が20分に!
体力もついて、夜まで保つようになりました。(でもやっぱり就寝は早いです。)

早朝スッキリ起きたら、レッスン内容を確認したり、事務作業をしたり、片付けやアイロンがけをしています。

身の回りのことや仕事をすすめらるから、子供たちが起きてからもイライラすることが減る。

5分の筋トレでわたしの未来が変わっていっています。

日々の練習とセットにすることで筋トレを続けられています


なんだか几帳面そうな人に見えるかもしれませんが、そうではありません!
わたしも過去に筋トレ挑戦しようとしたことは何度もありました。そりゃあやった方が良いことぐらい、わたしでも思います。
ですが忙しい育児についつい追われてしまって、三日坊主で続けられませんでした。

ではなぜ今は続けられるようになったかというと、筋トレを日々の練習の中に組み込んでしまったからです。

練習する前に筋トレ→筋トレ終らないとフルート吹けない→早く筋トレ終えればフルート吹ける!!

最初はこんなマインドでした。
結果、筋トレのスピードも上がって負荷も上がるという相乗効果も(笑)
今は筋トレしたい!マインドにまでなってきています。習慣化までいってしまえばなんてことはなくなりました。

三日坊主になりがちな人も、レッスンを受ける予定を入れてしまえばそれに紐付ける形で新しい習慣を難なく続けられます。

フルートを習いながら、筋力もついて、未来も変わる。

良いことづくめじゃないですか?(笑)
気になった方は下の
“人首美佳子 音楽教室のご案内”記事をご確認の上、是非ご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?