見出し画像

○ あたらしい春

 3年間続いた流行病のくくりが、5月にかわる、3月からはマスクが緩和される。

 長かった、たくさんの人が大変な状況になり我慢して過ごしたのではないかと思う。
 お互いをねぎらい合いたい、『 長い間がんばったね、みんながんばったよ、えらかったよ、ハグ 』。

 小さな子たち、大人たち、みんな大変だっただろう、とにかく長かった。

 妊娠中だった2020年夏、産婦人科で診察待ちの時、出産入院する大きなバッグを持った妊婦さんを見ながら、『立ち会い不可で一人で出産するんだ』と思って泣いた。

 もれなく数ヶ月後、自分も立ち会い出産不可のままで、何も解除されることはなかった。( 自分の時には解除されると思ってた )
(この3年間の出産はおそらくほぼ立ち会い不可で夫や家族が赤ちゃんに会えるのは出産の数日後、という人が多かったのではと思う)

 
 今後マスク以外の検温や消毒などはどうなるのか、気になる。

 最近の私はマスクがとても苦しくなってしまい、必要最低限になった。自由に呼吸できることに感謝。

 立ち会い出産ができるような日常が早くスタートできるといい、これからどんな社会の空気にみんなでしていけるか、希望をもって思いめぐらすこと、未知で手探りの明日なのだから。

 明るい社会にしていきたい!

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕