見出し画像

○ 陣痛がじわじわきた


 夫と口論になった夜だった、妊娠中の我慢がたまっていたようだ。私は早くこたつを出したくて、もしも明日陣痛来たら今日やっておきたいと思ってと。最後は『 なんでもためこむのはよくないね 』と仲直りして寝た。

 明け方に生理痛のような鈍い腹痛が、妊娠中にこんな痛みはなかった。トイレへいったらきれいな血が出ている、これがおしるしかと。ほんとに陣痛来た、予定日より10日早い。

 波のような痛みが10分間隔のよう、産婦人科へ電話すると『 食べ物と入院セットを持って来て下さい 』と言われた。
 時間まで子宮口が開きやすいと言われるかがんだポーズで待つ、夫が休みの日で良かった。

 コンビニでミネラルウォーターとおにぎりを買ってもらい、今のうちにと車中で鮭おにぎりを美味しく食べた。


 産婦人科へ到着し、内診すると子宮口が4cm以上開いている、破水しそうで危ないとの事。

 実はお尻が下なら逆子ちゃんを経膣分娩の予定だった。1時間ほどで院長先生が再度内診、子宮口かなり開いてる、足が下にきてて危ないので帝王切開へ変更になった。

 こわがる私を助産師さんが励ましてくれ、服を脱いで全身麻酔、眠っている間にあっという間に出産が終わった、ビックリ!
夫も院内にいてくれあまりの早さに驚いたそう。 

 妊娠中お腹の赤ちゃんに『 頭が下だよ 』と話しかけていたのはかなわなかったのだけど、『 穏やかな出産にしようね、眠ってる間にうまれてたらいいな、大きくなりすぎない大きさで 』と言った方が叶ってしまった😅  ○日過ぎたら大丈夫だよ、と伝えていた前日だった。

 総合的に赤ちゃんの方が上手でこりゃ一本とられたな、という感じ。

 自然分娩は経験できなかったけど、おしるしや軽い陣痛は体験できてよかった。   産まれた瞬間寝ていたので、初めて逢えたの少ししてからだった。

 私たちの関係はゆっくりゆっくりのはじまり。




 

 

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕