見出し画像

○ きもちをつたえる


 気持ちを伝え合える、話してはいけない暗黙のタブーがないこと、何でも話せる関係は風通しがよく心地いい。どんな時もそうあれたらうれしい。


 結婚前に母へ聞きづらいことを聞いたこと、気持ちを泣きながら伝えたことが振り返れば良かった。決意する時に力がいるが、勇気を出すと本当はどんどん楽になると思い出した。


 言えない気持ちは何らかのかたちで降り積もっていく、気持ちが出口を探し続ける。無視し続ければ気持ちの方からノックしてくる。

 誰との関係でもあり得るけれど、特に家族や親戚間で正直に伝える事が大切だと思った。
 気持ちを真っ直ぐ伝える、感謝とお詫びを挟みながら目を見て伝えること ( なるべく「私は○○だと思います」のIメッセージで ) 。想像や予測で状況を固め続けるのはつらい。

 伝えた後に状況が変わらなくても仕方ない、伝えたことがすべて、相手の気持ちを聞けたことがありがたいことだ。やれることはやった、伝えられて良かった。


 環境と空気が整い、言えるチャンスが宇宙のはからいで訪れる事があるのだと思った。ためすぎてはいけないのだ、澱んでしまうし、変化がより大変になってしまう。
 変化が少しでもやさしくあるようになるべく少しずつ、きっかけを大切にしていけたら良いのかもと思う💞💞💞

💞💞💞2020年が心もからだも循環する素晴らしい日々になりますように💞💞💞

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕