見出し画像

○ 話し声のボイトレ体験へ


 都内のスタジオにてボイトレ体験へ行ってきました。

 聞き返されてしまう、かすれてしまう等『 話し声 』に特化したレッスンです。
 私はどうも話し声が高くなってしまう、低めの声を出そうとすると苦しく安定感にかける感じがあります。
 大事な場面で包容力のある低音を響かせられたら良いのですが。


 レッスンは何かテキストを読むのではなく、楽器としての体を動かして、発声して体感していく内容でした。おへその辺りから声を出すこと、口の開け方など。

 声を出すって本当はとても気持ちのいいこと、呼吸、声そのものが自己表現なのですね。
 声を磨くことで内面からすっきりと磨かれるそうです。

 こういう声も出るのか〜と感じながら、もっと出してみたいなと思いました。
 何かのキャラを押しつけているのは自分なのかも、それでは苦しいよなと思いつつ。


 大声を出すといらないものが出ていく感じがしてすっきりしました。先生ありがとうございました💞☆☆☆

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕