見出し画像

○2022年 5月

 雨の日の子乗せ自転車デビューをした。
大きなカラスのような黒い合羽を着て大丈夫と思っていたら、袖口やズボンが濡れてしまった😭

 お陰様で子どもは元気に1歳7ヶ月になりました。微笑みかけてもかけなくても、微笑み返してくれるひかりの子。私のものでも夫のものでもない、天の空気をたたえている。母の髪の毛を引っ張ったりいたずらもするので油断は禁物😱

 様々な機関の方とお話することが本当に増えた。『ママ、○○くんママ、お母さん』と呼ばれるのがほとんどだけど、先日会った方から『 お母様 』と呼ばれた😳 
 初めてで驚きつつ、うれしかった。誰もお母様なんて呼んではくれない。もちろん名前で呼ばれるのはより嬉しい。


 自分の子どもの頃を振り返ると、いつも姉と遊んでいて母と一緒に遊んだ記憶があまりない。母とよく電車に乗ると、鉛筆と紙を渡された (これでお絵描きしてて) と。その時母は読書をしていた。
 自分の子と楽しく遊べるのかいまいち自信がないけれど、ぎゅっとハグをしたり絵本よんだり、話しかけたりしている ⇨ 疲れると寝ている (子に髪の毛を引っ張られる)。

 正解やゴールはわからないまま、なんとなく居心地の良い方へ、てくてくごろごろ歩いてゆきたいと思う。


🌟お子様&ファミリーの似顔絵をInstagramで描き始めました。(@mikako_mippi)

 少しずつご縁のあった方へお送りしています。このお仕事は人生で初めて宇宙を感じて、じぶんの人生のすべてが初めてつながったような感覚がありました。


 『 絵は小さな花束のようだ
    花束のようにあなたにおくります 』
 
 


☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕