見出し画像

「親指」をドイツ語で考える

親指だけを上に向ける(Daumen hoch)ジェスチャーは今日SNSなどで「いいね!」やグッドという意味でよく目にするようになりました。このジェスチャーはギリシャ・中東・西アフリカ・南米では「お前の肛門に突っ込んでやるぞ」という実に下品な意味になってしまうそうです。地中海沿岸の国々やロシアおよび中東ではセックスのお誘いなんだとか。オーストラリア、ナイジェリアおよびイランでは、誰かを追っ払いたい場合にこのジェスチャーを使うらしいです。


ドイツでは「いいね!」も含めた一般的な同意を表します。

続きはこちら:

動画版はこちら:

親指をテーマにした日独比較文化論

0:15 親指を上または下に向ける
4:23 両親指で自分を指す
8:39 Daumen 親指の語源
12:51 die Daumen drücken(親指を押す)
21:41親指と人差し指で作るOKサイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?