見出し画像

ポルトガル語語彙リスト(スキンケア/メイク/ヘアケア)のまとめ[画像あり]

ブラジルで生活してみると教科書には出てこない単語にたくさん出会います。知らなかったから聞き取れなかったり、欲しいものがどこで売ってるから調べたくてもわからなかったり...

思えば私も日本語を教えている生徒さんたちも、職場やサブカルからいろんな言葉を拾ってきて「先生、これなんですか?」って聞いてくるものね。

ということで、"インスタで役立つ情報発信したい系駐在妻"の私はこれまでいくつかの「ポルトガル語語彙リスト」を作っていました。せっかくなのでnoteの方にもまとめておきます。




スキンケア

最近こそブラジルでもJ-BeautyやK-Beautyなどアジア初の化粧品も注目されつつありますが、スキンケアのプロセスや商品がかなり違うため、代用品を探すのが少し大変なカテゴリーだと思います。

メイク

ブラジルには眉毛屋さん(勝手にそう呼んでいる)があります。自分の好きなデザインに眉毛を整えてくれるサービスで、ブラジル女性は定期的に通う習慣があるため、アイブロウパウダーに関してはあまり見かません。

ヘアケア

他民族国家のブラジルはいろんな人種、つまりいろんなタイプの髪の人がいます。シャンプーなどのヘアケア用品には、対象の髪タイプが表記されていることもしばしば。

日本に住むブラジル人の方にもご活用いただけるかと思います。もしお知り合いにいらっしゃったらぜひシェアしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?