見出し画像

私が好きなブラジル人日本語教師チャンネル3選

こんにちは、ミカです。私は今、ブラジルにいるブラジル人を対象に、ポルトガル語で日本語を教えています。

2016年にブラジルに来たばかりの頃は、初めての授業と初めてのブラジル生活ということでいろいろと手探りでした。日本での教務経験もなければ配属される学校の情報も半年以上前のもので、学校の先生や生徒と顔をあわせたのは実際にブラジルについてからでした。


現地入りしてからポルトガル語の教室に通ったりもしていなかったので、ポルトガル語の勉強も兼ねて「ポルトガル語で日本語を教えているYoutuber」を探し始めました。今回は私がフォローしているYoutubeチャンネルをご紹介します。


注:チャンネル登録者数、動画本数は2020年11月4日までのものです

1. Nihongando com Nanda

登録者数:4.62万人 
動画数:715本

日本在住のブラジル人ママ。どうやら反転授業のスタイルでやっているようで、練習問題を一緒に解いていくライブ配信などもしています。インスタグラムでは日本のチラシやテレビに出てくる言葉なども紹介して、在日ブラジル人会でも有名な方のようです。あと子供たちがかわいい...


2. FALE em japonês

登録者数:21.5万人
動画数:297本

4年前にオンラインスクールのMirai Idiomasを立ち上げたブラジル在住のサラ先生・フェリペ先生によるチャンネル。こちらも主に助詞や文型・JLPTの単語に関する動画も豊富です。



3. Programa Japonês Online

登録者数:31.4万人
動画数:673本

3つの中では一番古い2011年開設のオンラインスクール、拠点は日本にあるようです。ひとつのフレーズについて細かく説明していく動画が豊富な印象です。



まとめ

他にもいくつか登録はしてるんですが、一番チャンネル登録者数が多くて、私もいろんな動画見たなっていうのも並べて見ました。

どのチャンネルにも共通するなと思うのは

・漢字や語彙、勉強の仕方なども紹介している
・定期的なライブ配信で正規入会へ誘導している
・インスタグラムもちゃんとやってる

こういう先生クリエイター?をフォローし始めて、ポルトガル語の勉強だけでなく「ポルトガル語ネイティブ視点での日本語に対する考え方」や「ブラジル人学習者に対するアピールの仕方」なんかも知れたので結構おもしろいです。


この記事が何かの役に立っていれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?