ユーザーやビジネスの要望を汲み取る要求整理をやめよう

ユーザーからのレビューやビジネス要望で営業からプロダクト改善が上がってくると、すぐその要求通り開発を進めていませんか?そのムーブばかりしているとプロダクトは終わります。

ここで大切なのは、

  • 要望ではなく課題にフォーカスすること

  • 要望を鵜呑みにしないこと

  • プロダクトとしての方向性とビジョンを守ること

です。あなたがPMなら、もしプロダクトの要望が出てきたときはあくまで一意見として、そして鵜呑みにせずどこに課題があるのかを考えることが重要です。その上で、プロダクトにとっての優先度を考慮し、どんな変化が必要か(必要ではないか)を検討していくと良いかと思います。

もしそのまま要望を受け続けると、プロダクトは一貫性を失い必要ない機能が増え、キメラ化していきます。ユーザーにとってもUXに悪影響を受け、プロダクトは終わりを迎えるでしょう。

PMはプロダクトをマネジメントするのが仕事です。
まずはプロダクトを守りましょう。そして事業貢献しましょう。

いいなと思ったら応援しよう!

mikaji
ありがとうございます!