見出し画像

【雑記】酔っておりますです。

こんちは。
もう7月に入りました。早い。
天候の不安定に振り回され偏頭痛に怯えている毎日です。

さて、今日は水曜日で仕事も終わり晩酌しております。
とても仕事現場は暑いですが、まだまだエアコンの許可がおりません。
ジメジメしながらの溶接は大変でございます。

もう今年も半分終わってしまい…
と、文章を続けたいのですが
なんせ早い。
ほんでそれほど今年1年に重きを置いていない。

時間の流れになるがまま、と考えれば考えるほど、
美空ひばりさんの”川の流れのように”の歌詞に、
その通りだなぁってしみじみ。

流れましょう流れましょう。
焦って流れ着いていかなくても、
その後続の流れに乗れば良いじゃない。
少しカーブがあって岩に引っかかっても、
いつでも自分のタイミングで流れに乗れるもんですわ。
川が川である限り、流れは途切れはしませんよ。

って、勝手に解釈しています。
正直、”川の流れのように”ってタイトルで満足しています。

素晴らしい。
うーん素晴らしい。

私、人類はそれぞれ人道的、社会的に”善い”行いをしたいもんです。
ただそれも歴史上の”流れ”なんでしょうな。

各々が色々思う中の、多数の”善行”が実行され、
当たり前に少数派が反発し、
その少数派のリーダーが”多数派にはなかった善行”を説き、
再び新しい”善行”が生まれる。
これを繰り返すのが人間から生まれた”道徳”なんだろうなと。

”流れに乗るのが大事”というわけではない。
”流れに乗る”というのが良し悪しでもない。
”流れ”というものが絶対に存在していて、
それをどう考えるのかが”学”なのかもしれん。

”流れに乗っています”は”学”なのか…?


たまに天邪鬼で、
「僕は今(多数)の流れは嫌いです!」って言う人もいるけど、
たまたまそれが嫌いで影響力のある人が自分のエゴと少し一致しただけで、
私は少数(エゴ)意見なんだ!みたいな。


”共存”

もう、これは難しいわ。
”私が正しい”の言い合いで解決しないのよ。

面倒になったからここで終わり。
酔った酔った。
良い夢を👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?