見出し画像

【音楽】肩を揺らしたり頭を振ったり

こんちは。
「クラシック畑の人ってクラシック以外聴くの?」

高校の修学旅行だっけか、バス移動のときに
クラス全体の流れが
「なんかアガる曲流そうや!」
って。

バチバチ陽キャのギャルギャル系が提案。
なんかMDに入ってたっけなとピコピコ。

今思えばなかなか青春な風景。
あれ流そうこれ流そう、ってみんな楽しく大合唱するのよ。
大塚愛、倖田來未やら浜崎あゆみ、ELTやらロードオブメジャー。
175Rとか何かよくTVで聴くやつが流れてた。

ほいで「ばらくん何の曲持ってる?」
うん、大阪市音楽団とか東京佼成とか課題曲とか。
お察しの通り、みんなが大合唱できるような曲入ってないわ。

当時MDとか携帯型音楽プレイヤーなんぞに
自分が聴きたいものは入れるけど人に聴かせるために
準備してなかったわ。
「やっぱり吹奏楽部だからクラシックしか聴かないんか!」

いやいや!聴くよ!!
ってことで前置き終わり。
好きな曲のリンクを貼り続けます。

小学生の時に友達が聴いてて楽しかったのが
SPEED
https://www.youtube.com/watch?v=xdnDrHWmiic
あぁ懐かしい。

中学の時は正直吹奏楽とかクラシック系しか聴いてないかも。
吹奏楽の良さというか、自分の練習してる楽器使ってるから
クラリネットが目立つ曲とか、
そういう興味が増えた。
クラリネットキャンディ
https://youtu.be/EbonbEDb0U0?si=Tp4dV7x9f8KKfDKp

で、高校は
アヴリルラヴィーン(みんな大好きアヴリル)
https://youtu.be/73XsfDi2e2g?si=knrC_DAvFaXuH6U5
Tatu (Mステドタキャン騒動の人。今だに声好き。東京公演のアリーナ席のチケット持ってる)
https://youtu.be/BjZ4pN5xqxM?si=835DISd5yXRH3Rc_
マイケルジャクソン(CD買ったらドツボ。DVD全部持ってる)
https://youtu.be/LeiFF0gvqcc?si=tHiZ7gh2MuiUtI2r
System of a down(まぁ…かっこいい)
https://youtu.be/CSvFpBOe8eY?si=eoLkrm6VsI9RRBM7
SUM41(ボーカルがアヴリルの元夫でそんときのアルバムが合作みたいで尚更好き)
https://youtu.be/qO-mSLxih-c?si=gntich0GOkSQc6rq

まだまだあるんだけど、書いてて思ったわ。
そういう音楽好きの人からしたら
まぁミーハーというか。はい、ミーハーですわ。
クラシックだけじゃないよーってお話ね。

で!クラリネットもこの人からの影響がすごい。
シャロンカム。多分高校の時にこの人のCD聴かなかったら
なんの曲も練習しなかったと思う。
自分が思っていたクラリネットって世界を大きく広げてくれた。
Sharon Kam
https://youtu.be/BiCUK81CPfo?si=vDg5aLaV32g_kHb-

そして大学生以降。
EDMにはまる。
CubaseもAbletonLiveもFLstudioもLogicも買った。
DAW4個も絶対いらん。しかしロマン。
シンセもKompleteから始めて色々触った。イコライザとか触るの大好き。
今だに何か作りたい欲はある。が、やらん。悲しい。

んでやっぱり流行り物好きだった。
DaftPunk
https://youtu.be/gAjR4_CbPpQ?si=cOvRh-QKOffs9pbP
Skrillex(難波公演と京都公演見に行った。シャツ絞ったら汗でた)
https://youtu.be/eOofWzI3flA?si=9rsyenSbh8ViuiHj
Zedd(↑の難波公演の前座でアルビンリスクと出てたような記憶)
https://youtu.be/IxxstCcJlsc?si=ALRW7Ng-8SHla6WL

好きなアーティストこんな感じで書くとキリがないから
Aviciiも聴くしテイラースイフトも聴くしアリアナグランデも好きだし
ネヴァエッセンスもスリップノットもゾンボーイもワンオクも色々色々。
とにかく気に入ったものはずっと聴いてる。

結構自分がクラリネットを演奏する上でリズムの取り方とか
”あーこんな音色もアリなのか”って新発見を学べることが多くて、
楽譜への解釈とか、自由度というか、解像度というか。

”音楽って楽しければ良いじゃん!”って解釈も変わるというか。
なんか、たまにね、奏者でそんな人いるんですよ。
楽しんだらダメだとか。クラシックは厳しい重い空気が良いとか。
楽しみ方を知っているのと知らないのとでは、大きな差を生むなぁって。
どの曲も何かしらを”伝えよう”としていて、
”何かを伝える”って自由で、センスが大事だなぁと。
まぁ…言いたいことは分からんでもないんだけどね。
色んな音楽ジャンルがあって、あれこれと駆使して何かを伝えようと努めるのが
アーティストなのかなぁと思います。
ちょっと話がずれてしまいましたがこの辺の話はまた別記事で。

とにかく、色んな曲聴きますし同じ音楽ですし感情が動くものは全部好き。
音楽は一種の魔法だと思っています。
最後に私がよーく聴いているカッコいい曲でお別れ。
また👋
https://youtu.be/6baEA60n-fc?si=kbBP-BZp9CgRvWNG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?