『Pleaure&OVER ARMY』発売前日…

2019/6/25。OVER ARM THROWのDVD『Pleaure&OVER ARMY』フラゲ日。祝!発売中止を乗り越えての久々のDVD発売!

さっそくDVDを堪能したいところなのだが「フライング告知をしてしまったHMVで、勢いよく予約しコンビニ受け取りにしたのでフラゲ日に買えない」という不測の事態に陥っているので、まだ見ることができない。

そんなわけで予定外に時間があいたので、OVER ARM THROWの、このtweetで少し出てくる「休止」前後に感じた話でも書いてみる。

2015年6月20日~2015年11月12日

2014年の横須賀でのMCで「アルバム作ります」という話が出た気がする。そして、年が明けた2015年6月20日土曜日のSATANIC CARNIVALから、2015年11月12日木曜日のFAD横浜ワンマンまで、ライブがなかった。

さてSATANIC CARNIVALの1か月前にはSUMMER CAMP2015があった。ライブは楽しかったけれど普段とは何もかもが違った。終わってから哀しくなって、急遽、全く行く予定ではなかったSATANIC CARNIVAL行きを決めた。

SATANIC CARNIVALでのライブは未だにうまく説明できない。感動したし、楽しかったし良かったけれど見ているあいだずっと、不安な感じ。もう見ることができないのかもと考えてた。良くも悪くも、そういう勢いを感じた。

復活後いつからか”活動休止していた”という表現が使われるようになったが「ライブ活動休止中」ということはアナウンスされていない気がする。
ものすごく長い期間だった気もするのに振り返ってみれば5か月なのだな。まだライブに行くようなって2年ほどで、何もかも新鮮な時期だったせいかとても長く感じた。

その年の八食サマーフリーライブにOVER ARM THORWは出なかった。でもUNLIMITSが、バスタオルを掲げてた(そして、翌々年に倍返しされてた)。このときが一番「ああ、休んでるんだな」と実感した。

ライブがない5か月ずっと寂しかった。活動休止から何年も戻らないバンドもいる。だから「5か月なら短い」のも今ならわかる。でも当時はそういうことも何も知らないようなときだった。毎日友達と「早く戻らないかな」という話ばかりしてた。なんとなくSNSには何も書かず、ただ待ってた。

休止に入る前のライブや、八食での、UNLIMITSのライブは、とても鮮やかに覚えている。でも11/12、復活ライブの記憶がない。とにかくフロアが激しくて痛い記憶だけ。でもそれが楽しかった。終わってすぐに膝が腫れあがり緩やかな坂すらのぼれなくて、みんなに後ろから押してもらった。家系を食べに行ったのに、胸がいっぱいで何の味もしなかった。翌日は横須賀で、Snatch、UNLIMITSとの3マン。幸せな二日間で、うれしくて最高だった。

復活のあと

そういえば復活ライブが決まった直後に、UNLIMITSのライブに行った。始まるまえに大月さんと遭遇したのだけど、顔を見た瞬間に涙がぼたぼた出て、自分でも驚いた。「良かったねえ」と言われてすごくうれしかった。これもすごく忘れられない。

そのあと無事にアルバムが出て、ツアーがあり、15周年があって、会場限定のCDも発売されて、今日はDVD。あの5か月の寂しさ、ほんと要らないし二度と味わいたくないけれど、そういう時期があったからこそ、なおさら、リリースやツアーがうれしいのかもしれないなと思ったりもする。

好き好き言っているけれど今年は事情があってライブに行けていない。もう6か月になる。でもライブがなかった時期に比べたら寂しくはない。来月はようやく見に行ける予定なので、それを楽しみにしている。

それはともかく早くDVDが見たい。それに尽きる。明日届けばいいけどな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?