見出し画像

明朗快活

みなさん、こんばんは。

五十嵐です。


明朗快活

明るく元気であるさま。「明朗」も「快活」も、朗らかで元気のあるさまを意味する表現。「明朗」は、「明朗会計」のように、後ろ暗いところがないさまも表す。 Weblio辞書より


この言葉は、私が中学生時代の校長先生から部活を卒業する際に色紙へメッセージをいただいた言葉です。

校長先生曰く、私を表す言葉ということで書いていただいていました。

当時は、ふぅーーーーんという感じで、あまり深く考えていませんでした。笑

ふと今になって、「明朗快活」って何をするにもとっても大事だなーーーと感じています。

単純かもしれませんが、明るく元気ということはとっても大事で、それを表現しているとしていないとでは、大きく周りの方達の印象が変わるなと。

私は、明るく元気な人と仕事をしたいですし、明るく一緒にいて楽しいと感じる人と一緒にいたいなと、単純に思います。

でも無理に、いつも明るくいて!というわけではありません。

愚痴や本音などももちろん大事だと思います。


ふと、私がなぜ校長先生にその印象をもっていただけたのかな?と考えました。

その原因は、バレー部の顧問の先生の言葉が大きかったなと感じています。

今でも先生の言葉で覚えているものが2つがあります。

1つ目は、

「辛い時こそ笑え!!」

当時は、ん??何言っちゃってるの?と思っていました。笑

でも、今はこれを言ってもらい自然と身についているなと感じます。

ピンチの時こそ笑っていると、チャンスが来るし、辛い時に辛い顔をしていたら狙われる。そして、もっと辛い状況になる。と。

本当に今は、何度も何度も言っていただいたことに感謝です!


2つ目は、

「セッターは、成功率100%!!」

バレーボール部に所属をしていましたが、先生に、セッターはチームの要で、セッターが崩れたら負けるし、セッターにミスは許されない!と、ずーーーーーっと言っていただきました。

当時は、なんで私だけが?と思ったこともありましたが、今となっては、1番最初にプロの基準だったり、責任などを教えてもらった最初のきっかけじゃなかったのかな?と感じます。


中学生というたくさんのことを吸収し基盤となる時期に、大切なことを教えてくださった先生方には、とっても感謝です!
本当にありがとうございます!!

そして何故か、校長先生と校長室の来賓ソファーで給食を食べてた事もあったなぁ?と今考えると図々しくて、とっても不思議に思うこともあります笑


素敵で偉大なる先生方に出会い教えていただいたこと、とってもラッキーでしたし、これからも大切にしていきたいと思っています♪


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?