見出し画像

売上upしたときに変えたこと

みなさん、こんばんは。

五十嵐です。


今日は、私が治療院時代に、どうやったら売上がもっとあがるかな?と考え、変えてきたことの1つをお伝えします♪


私自身、27歳の時にアドバイスを頂き、実際に実践した事で、月半ばにして上方修正!!

その後も右肩上がりの売上となった、きっかけのことです♪


それは、治療技術を上げることではありません!

もちろん、患者さんのニーズに合わせてきちんと治療をするという事は、最低限できて当たり前のことです。


今回は、その治療技術ではなく、

ただ、スタッフとの目標数値(個人の売上や達成する件数、リピート率など)のミーティングを、診療時間内に30分~1時間予約を入れず、その時間で、しっかりとどうしていきたいのか?をとことん聞き、話すという事をしました。


とっっっても、簡単なことですよねー!!

私は、初めてアドバイスをいただいた時に、こんな事でいいの?と思ったことを、今でも覚えています。

でも、これを実践した結果、個人スタッフ全員の目標達成にも繋がり、そして、院の大幅な売上目標の達成へとつながりました!


ここで、大切なのがにした事が2つ!

1、必ず診療時間内に行うこと!

2、私が話すのではなく、スタッフが話すようにとにかく聞くこと!


私は、スタッフ皆の目標達成が、院の目標達成になると考えていたので、その話もしながら、スタッフ本人が、どうしたいのか?をとにかく聞きました。

そう思ったのは、なぜ?
なんで、この数字をしたいの?
どうやったらその目標達成できるかな?
などなど。。。
  ※尋問みたいにならない様に注意です笑

話す割合は、スタッフ9割:私1割  でした。

この経験から私は、本当に聞くと言うことがどんなに大切なのかを実感しました。

これは、治療業界だけでなく、様々な業界でも一緒じゃないのかな?と感じます。


今も、ふとした時に、ちゃんとコミュニケーションとれてるのかな?と感じることがあるので、しっかりと原点にもどり、実践していきます。


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?