見出し画像

怒り方って難しい。先が暗いドライな職場

人事異動がありました。  私は前の店舗に7年いました。周りの人も優しいので人間関係にはあまり苦労はしませんでした。 次の職場でも自分が少しでも働きやすい環境にしてみせる!と意気込んでました。

新しい職場で一から人間関係を作っていくと奮闘していたのですが、中々上手くいきません。空気が前の職場にくらべてドライで、そのうえ厳しい上司が従業員を叱責している光景を3日に一回みています。

私も肩の力が抜けなくて、会話も仕事もいつも通りの力が発揮できません。
私は大きな声が耳に入ると反射的に委縮してしまいます。 
今は私に対して叱責がないのですが、これから叱責の対象になると気持ちが沈みます。
 
移動先が本社の近くでお偉いさんが他の場所より訪問します。なのでしっかりした状態をみせる為に従業員に怒るのは当然だと思います。

しかし人前で大声で怒鳴るのはどうなのでしょう? 

相手の恐怖心を煽らないと指摘できないのでしょうか?

強く指摘しないと変わらない人。普通に指摘すれば変わる人。 
判断は難しいと思います。
 
怒鳴られている人は私からみて怒鳴りつけるほど物分かりが悪いとは思えないのです。

指摘されて怒られると一度思い込んでしまったら、ミスしてはいけないと脳裏に焼き付きます。大胆な行動も挑戦もしにくい空気になっていきます。

私の日々は上司の機嫌を伺いながら働く毎日に変貌しました。

そんな空気の職場でまだ二週間しかたっていないことに驚いています。
これからもっといろんな仕事を効率よくこなしていかないといけません。 

そう考えると気持ちが暗くなります。
毎朝運動して規則正しい生活をして気持ちを整えていかないとポキっと心が折れそうで怖いのです。

前の職場の人が私に会いに来てくれると、とても暖かい気持ちになって嬉しさがこみ上げてきます。元気がもらえるほど嬉しいんです。

一日でも早く職場に慣れるようにしようと働くのですが、この空気に慣れたら私までドライな人間になってしまうのでしょうか?

会社以外にも居所を作らないといけないなと感じている今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?